黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

中国各地の国有企業が人民解放軍直轄の人民武装部を設立

上海都市投資集団は近頃、人民解放軍上海予備区直属の人民武装部を設立しました。これは、武漢農業集団、恵州の多くの国有企業、蒙牛集団に続くものです。ここ数カ月で国有企業が20数カ所の人民武力部を設立したのは、当局がいつ大規模な事件が起きてもいいように準備していることを示すものだと指摘する論者もいます。

  米国議会の出資によって設立された短波ラジオ放送局の自由亜州電台の記事より。

上海都市投資集団が人民武装部を設立

  上海市国有資産監督管理委員会傘下の上海都市投資集団は、『国防予備軍の建設を強化する』などの理由で、928日に人民解放軍上海警察予備区直属の人民武装部を設立しました。

 

  同日の設立総会で壇上に座った7人のうち、4人が人民解放軍将校、3人が上海都市投資集団の幹部でした。

 

  上海警察予備隊主席の劉潔氏は設立総会で、『党の武力工作管理の政治的属性と時代の特徴を深く理解し把握すること』を都市投資人民武力部建設の要望として出しました。

 

  一部のネットユーザーは、人民武装部の銃口と大砲は実際に誰に向けられているのか、権利を守る民衆なのか、財産地雷の影響を受ける所有者なのか、と疑問を呈しています。

 

  時事評論家の畢薪氏は、「当局は大規模な権利擁護事件が発生する可能性がある場合、『人民武装』によって鎮圧することを望んでいる。『人民武装』は安定を維持する新しい手段である。」と述べています。

 

  人民武装部の設立は、上海都市投資集団が今年初めてというわけではありません。

 

  今年に入ってから、武漢9つの国有企業が人民武装部門を設立した。526日には内蒙古蒙牛集団も人民武装部門を設立しました。

 

  81日には、広東恵州水集団有限公司、恵州交通投資集団有限公司、恵州都市建設投資集団有限公司に、831日に武漢農業集団に人民武装部が正式に設立されています。

 

  武漢農業グループ公式サイトによると、同グループは「武漢農業グループ有限公司人民武装部門は、政治的な地位を向上させ、常に習近平の強い軍事思想で武装し、草の根の人民の武装作業を正しい方向で確保する」と強調しています。

 

  この問題に詳しい情報筋によると、今年、現時点で23の国有企業に人民武装部門が設置されています。

人民武装部の行軍訓練

  江蘇省宜興市の時事評論家、張建平氏はこのニュースに衝撃を受けたとし、「現象を通して本質も見えてくる。都市投資集団の本分は都市化の建設と不動産開放である。しかし現在は巨額の負債を抱えており、今は間違いなく安定を維持したいのです。こうして、この社会はますます異常なものとなり、法治国家ではなくなっていく。」と語りました。

 

  『中華人民共和国国防法』、『中華人民共和国軍隊組織法』、その他の関連法規によれば、企業単位や組織は人民武装部を設置し、自らの安全、治安、緊急事態管理に責任を持つことができます。

 

  中国のネットユーザーからは、権利を求めて抗議する民衆の増加に対応するために人民武装部が設立されたとの指摘があります。

 

  人民武装部の要員は職務上、銃などの軽火器を装備することができます。

++++++++++++++++++++++++++++++

  人民武装部は中華人民共和国建国直後に創設され、各地で起きた反共産党運動の鎮圧に動員されました。また、軍事基地を作ったり、都市を作ったりするときにも人武装部が動員されました。

 

  創設当初は人民武装部は、人民公社、大中規模の工場や鉱山、大学などの地方組織として設置されましたが、1986年にほとんどが地方組織に再編されました。その後、199641日より、県、県級市、市の人民武装部は、人民解放軍の管轄下に置かれています。

 

  いままた、人民武装部が国営企業に設置され始めたということは、いよいよ中国は国民皆兵に動き始めたようです。

 

  国内の反政府運動は人民武装部が鎮圧し、対外軍事作戦は人民解放軍が担当するということなのでしょうか。


 

参考記事

<自由亜州電台>解放军直接管理 中国各地国企成立人民武装

https://x.gd/ho1wR