黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

米ワシントン州上院議員、拳銃携帯で香港国際空港で逮捕

ワシントン州のスティーブン・ジェフ・ウィルソン州上院議員21日に、米カリフォルニア州サンフランシスコから香港へ向かう機内で拳銃を見つけ、到着後ただちに税関職員に知らせて逮捕されました。23日に議員は香港沙田行政裁判所に出廷しました。

  米国議会の出資によって設立された短波ラジオ放送局の自由亜州電台の記事より。

誤って拳銃を香港に持ち込んで逮捕されたウィルソン議員

  米メディアのCNNNBCによると、ウィルソン議員は無許可での銃器所持の容疑で香港国際空港で逮捕されました。

 

  香港には厳格な銃規制法があり、銃所持が許可されるのは警官や武装警備員、射撃場の運営者のみ。警察の免許を取らずに銃を所持して有罪となった場合、最大で14年の禁錮刑と10香港ドル(約190万円)の罰金を科されます。

 

  ウィルソン議員が自身のウェブサイトに掲載した声明によると、彼と彼の妻は東南アジアへ5週間の予定で旅行に出たが、荷物に拳銃を入れたことを認識していなかったと主張し、「うっかりしていた」と述べています。

 

  オレゴン州ポートランドの空港で手荷物検査を受けた時点では気付かず、保安検査員も見落としていたとのことです。

 

  ウィルソン議員によれば、彼の拳銃は香港には登録していなかったが、 ワシントン州ではに登録しており、彼自身も同州の携帯許可証を持っていたとのことです。

 

  ウィルソン議員は、完全に自分の不注意によるミスであり、すぐに解決すると信じており、解決すれば元の旅行計画に戻ると語っています。

 

  香港空港と香港税関はこの件に関してコメントを発表していません。米国運輸保安局は、ポートランド空港での保安検査に問題があったかどうかを調査中です。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

  香港に向かう機内で自分の手荷物に銃が入っているのに気づき、到着後すぐに税関職員に届け出たそうです。

 

  機内で銃を見つけた時には焦ったでしょうね。近くの人にみつかって大騒ぎにならずに済んだのは、不幸中の幸いと言えますね。でも、なぜ機内でCAに届け出なかったのでしょう?

 

  それにしても、ポートランド空港でもサンフランシスコ空港でも、銃が機内に持ち込めてしまうなんて、保安検査が生ぬるいですね。9.11テロが再現しなければ良いのですが。

参考記事

<自由亜州電台>华盛顿州参议员因携带枪支在香港机场被捕

https://x.gd/p7Ua2