黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

アルゼンチン、BRICSへの加盟を拒否 中国公式メディア:西側に堕ちることは後悔する運命にある

アルゼンチン大統領府は29日、BRICSへの加盟を正式に拒否し、ミレイ大統領がBRICS5カ国の首脳に書簡で丁重にお断りしたと発表した。 これに対して中国はまだ見解を示していません。しかし、アルゼンチンの新大統領の下、アルゼンチンと中国の緊密な関係に変化が生じるかどうかに注目が集まっています。

  米国に拠点を置き、中国、台湾、香港、マカオの政治、経済、社会、生活、金融などのニュースを世界中の華人向けに発信するメディアの世界新聞網の記事より。

アルゼンチンはBRICS参加を拒否

  ミレイ新大統領は、ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカBRICS首脳に宛てた書簡の中で、新興国グループに参加するのは適切な時期ではないとし、自身の外交政策が前政権のそれとは多くの点で異なるため、前政権の決定のいくつかは見直されるだろうと述べました。

 

  1119日にアルゼンチン大統領に選出される前、ミレイ氏はアルゼンチンがBRICSに加盟する必要性を疑問視していただけでなく、中国批判を繰り返していました。

 

  アルゼンチン外相に指名されたディアナ・モンディーノ氏は、アルゼンチンはBRICSに加盟しないと公言しました。

 

  中華人民共和国の国営通信社である新華社によると、ミレイ氏は1211日の就任式に出席した中国特使の武維華氏に対し、「アルゼンチン新政権はアルゼンチンと中国の関係を非常に重視しており、両国は『強い経済的補完性』を持っており、アルゼンチンは経済、貿易、人文科学の分野における両国の交流と協力の発展をさらに推進する意思がある。」と述べていました。

 

  中央通訊社は、ミレイ以前のアルゼンチン大統領のほとんどが中国との関係発展を喜んでおり、特にアルベルト・フェルナンデス前大統領はその傾向が強かったと報じています。

 

  20222月、フェルナンデスが習近平国家主席との会談のために北京を訪れた際、当時の駐中国アルゼンチン大使サビノ・バカ・ナルバジャが突然、中国語で「共産党がなければ、新しい中国は存在しない」と発言し、習近平を大いに喜ばせました。

 

  会談後、中国とアルゼンチンは、科学技術革新、グリーン・テクノロジー、インフラ、農業協力など、アルゼンチンへの230億ドルの投資を約束する協力協定に署名しましたが、アルゼンチンの運命が変わった今、この約束が守られ続けるかどうかが懸念されています。

 

  香港のサウスチャイナ・モーニング・ポスト紙は最近、中国政府がアルゼンチンとの65億ドルの通貨スワップ協定を凍結したと報じました。

 

  この資金は、2009年以来毎年更新されてきた両国間の協定によるもので、アルゼンチンにとって輸入とIMFへの債務返済に不可欠なものです。

 

  日本の朝日新聞は、アルゼンチンのBRICS不参加はアルゼンチンと中国の関係を悪化させる可能性があると報じました。

 

  新華社旗下の微信アカウントは、「アルゼンチンの西側への全面的な反転は『後悔する運命にある』。中国はミレイの動きを予感しており、アルゼンチンの決断に祝福を与えるだろう。結局のところ、アルゼンチンはかつて世界のトップ10に入る経済大国だったが、現在アルゼンチンは資金不足で仕事がなく、多くのアルゼンチン人が失業している。政府の人員削減、国有企業の競売も相まって、労働組合は大規模なストライキを始めている。 将来はどうなるのだろうか?アルゼンチンサッカーよりもエキサイティングなものになるだろう。」と投稿しました。

 

参考記事

<世界新聞網>阿根廷拒金 与中国关系受瞩目 新华社:倒向西方注定后悔

https://x.gd/cnnL6