黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

世界アンチ・ドーピング機構がオリンピック期間中のいわゆる「中国における新たなドーピング論争」に対抗する声明を発表した!

最近、一部の米国メディアは、いわゆる「中国水泳選手のドーピング論争」についての憶測を続けています。現地時間730日、米国の「ニューヨークタイムズ」が中国選手の新たなドーピング問題を発見したと主張しました。同日世界アンチ・ドーピング機構(WADA)は声明で、「大国の地政学的緊張に不当に巻き込まれた」とドーピング問題を政治的に取り上げた米メディアを批判しました。

  中国国内ニュースサイトの百度新聞に掲載された記事より。

中国選手の『ドーピング事件』

  ニューヨークタイムズ紙の730日付の報道では、「事件を直接知る2人の情報筋が、2022年に2人の中国人水泳選手がドーピング検査で陽性反応を示したことを明らかにしたが、昨年末、中国側は陽性反応を食品汚染のせいにしてドーピング疑惑から除外した 」としています。

 

  それ以来、ニューヨーク・タイムズ紙の記事は中国側の主張に異論を唱え、中国人水泳選手がドーピングをした可能性を示唆し、多くのインクを費やしてきたのです。AP通信をはじめとする多くの米メディアもこの報道に言及し、欧米の水泳選手のコメントも火に油を注いでいます。

 

  米国メディアの報道を受け、WADA730日に釈明声明を発表しました。WADAによれば、この問題は、2022年後半から2023年前半にかけて、異なる場所、異なる時期に、微量の禁止物質の陽性反応を示した2人の中国人水泳選手、射撃選手、スクーター選手に関するものだとのことです。薬物検査の結果が出た直後、これらの選手はそれぞれ2023年末まで調査保留の暫定的資格停止処分を受けています。

 

  WADAは、両名の水泳選手が薬物検査で陽性となった前後の数日間のドーピング検査サンプルが陰性であったことは注目に値すると述べました。

 

  調査の結果、中国アンチ・ドーピングセンターは4つの事例が食肉汚染に関連している可能性が高いと結論づけ、2023年末に調査を終了しました。その間、選手たちは暫定的な資格停止処分を受けました。

 

  WADAは、WADAおよび関連する国際競技連盟が本件を検討し、適切な場合にはスポーツ仲裁裁判所に提訴する場合があることを示しました。

 

  WADAは、2024年初に懐疑的な観点から事件を徹底的に検討し、汚染された肉が陽性反応の原因であるという主張を覆す証拠はないと結論づけ、スポーツ仲裁裁判所に上訴しないことを決定しました。

 

  WADAによれば、この問題は改めて汚染、特に食品の汚染という広い問題を提起するものだといいます。

 

  WADAは、ここ数カ月だけでも米国でこのような事例が数件発生していることを強調し、「このことは、現在進行中のこの問題にどのように対処し、スポーツのクリーンな発展を促進できるかを検討する機会となるだろう」と述べました。

 

  WADAは声明の最後に、WADAとより広範なアンチ・ドーピング・コミュニティによる不正行為を示唆する米国メディアの最新報道は、アンチ・ドーピング問題の継続的な政治化であるとし、 「ここ数カ月で見られたように、WADA超大国間の地政学的緊張に不当に巻き込まれている。」と述べました。

 

  4月、欧米メディアは、2021年に多くの中国人水泳選手がドーピング剤トリメタジジンの陽性反応を示したが、罰則は受けなかったと報じています。

 

  WADAは、中国アンチ・ドーピングセンターが事件後タイムリーに結果を伝え、その調査に基づき、陽性反応はホテルでの食品汚染の結果であると結論づけたため、この報道は「誤解を招くものであり、中傷の可能性がある」と即座に反論しました。

 

  724日の米ナショナル・パブリック・ラジオNPR)の報道によれば、同日IOCトーマス・バッハ会長の調整の下でIOCの複数の幹部が、WADAに逆らって調査を開始した米国当局を激しく非難し、米国がWADAの規則を無視していわゆる「中国水泳選手のドーピング事件」を一方的に調査し続ければ、 「誤解を招き、名誉を毀損する可能性がある」と警告する厳しい内容の声明を相次いで発表しました。

 

  米国がWADAの規則を無視し、いわゆる「中国水泳選手のドーピング事件」を一方的に調査し続けるのであれば、IOCは合意に基づき、米国都市でのオリンピック開催権を取り消す措置を取ることができるのです。

 

++++++++++++++++++++++++++++

  欧米メディアでは、中国選手のドーピング事件は、パリ五輪に暗い影を落としていると報じていますが、中国内ではそんな事件はないとの主張が報じられています。

 

  日本選手の場合は『誤審』で多くの選手が涙を飲んでいますが、中国はドーピング問題で悔し涙を流しています。

 

  欧米はそこまでして勝ちたいのか。

 https://deepredrose.hatenablog.com/entry/2024/07/21/113000

 

 

24時間戦えますか

参考記事

<百度新聞>运期间美媒又炒所谓中国兴奋剂新争议,世界反兴奋剂机构发声明反击!

https://x.gd/ecvhb

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ