黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

蔡英文前総統、欧州議会で温かい歓迎を受け、台湾の国際的関与への継続的支援を呼びかける

台湾の蔡英文前総統は1017日、欧州議会を訪れ、議員約50人と交流しました。退任した台湾の総統が欧州連合EU)本部のある欧州議会を訪れ、議員会館に入るのは初めてのことです。蔡総統は欧州議会議員に対し、台湾が国際社会に貢献する意志と能力を備えた信頼できる民主的パートナーであることを強調した。

  フランス国営ラジオ放送局RFIの記事より。

蔡英文台湾総統

  中央通訊社の報道によると、17日昼、蔡英文総統は欧州議会ブリュッセル議事堂に臨み、ウクライナのゼレンスキー大統領に加え、台湾に好意的な約50人の欧州議会議員からも温かく迎えられました。

 

  議会サロンでレセプションを主催したスロバキアのミリアム・レックスマン議員はまず、蔡英文総統が総統在任中に脅威に立ち向かったことを称賛し、その勇気と決断は民主主義と自由を守るすべての人にインスピレーションを与えるものであるべきだと述べました。

 

  蔡英文前総統はスピーチの中で、欧州議会が台湾の国際組織への有意義な参加を支援していることに感謝し、「台湾に対するあなた方の強い支援は、独裁の脅威の最前線に立つ台湾の人々の自信を深く後押しするものです」と述べました。

 

  さらに蔡英文前総統は、「台湾は、自由と民主主義に根ざし、人間の尊厳を尊重する社会が、権威主義者からの大きな挑戦や強要に直面しても繁栄できることを証明しています。」と述べました。

 

  「台湾は今日のヨーロッパと同様、強力で攻撃的な隣国に直面しています。数十年にわたる中国からの脅迫を経て、台湾は平和を維持するためには強さ、優しさ、毅然とした態度が必要であり、独裁的な侵略に屈したり、民主主義や主権を妥協することでは平和に到達できないということを明確に理解するようになりました」

 

  蔡英文前総統は、台湾は台湾海峡の現状を維持することを約束し、品位と互恵主義に基づいて中国と関わることを望んでいると強調しました。

 

  続けて蔡英文前総統は、「同時に、私たちは世界とのつながりを深めていきたいと考えています。台湾は国際舞台でますます重要な役割を果たしています。台湾はアジアにおける民主主義の道標であるだけでなく、グローバルなサプライチェーンや国際的な経済安全保障の強化において、重要かつ信頼できるパートナーでもあります。」と述べました。

 

  蔡英文前総統は、欧州議会およびEU加盟国の議会に対し、台湾の国際組織への有意義な参加を引き続き支援するよう要請し、「中国が海上作戦や領空侵犯を通じて台湾海峡の現状を変えようとしている中、世界の民主主義社会が結束して、地域の平和と安定を危うくするそのような行動を抑止することが望まれています。」と述べました。

 

  歓迎レセプションには、イタリアのピナ・ピチルノ新欧州議会副議長、欧州議会の「対中関係代表部」の新代表エンギン・エログル氏、リトアニアのラサ・ユクネヴィチエネ前国防相を含む50人の現職欧州議会議員が出席しました。

++++++++++++++++++++++++++++++++

  中国の外交攻勢の効果もあり、蔡英文が総統就任時に22カ国あった台湾と外交関係のある国は、2024年には12カ国に減ってしまいました。

 

  頼清徳現総統が台湾(中華民国)中華人民共和国とは違うことを主張していることから、蔡英文前総統や政府要人の外交は活発になるかもしれません。

 


 

参考記事

<rfi>蔡英文抵欧洲议会获热烈接待 呼吁继续支持台湾国际参与

https://x.gd/jtVID

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ