黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

無症状感染者は重視せず 鐘南山:感染拡大は無い 

無症状感染者は感染拡大を起こさ無い。

 

国家保健委員会が認識を示す。

f:id:deepredrose:20200403154211j:plain

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

環球網の記事から、

 

昨天起国家卫健委每日通报无症状感染者,钟南山:不会引起疫情大暴发(中国語)

baijiahao.baidu.com

 

日本語訳はこちら

yellowbigwizard.blogspot.com

 

 

中国では41日から無症状感染者数も発表しています。

 

これは先日のブログでもお知らせした通りです。

deepredrose.hatenablog.com

 

43日の現在で1027人で前日から60人増えています。

 

百度の「疫情实时大数据报告」にありますからご参考まで。

f:id:deepredrose:20200403155321j:plain

 

中国が公表していた感染者数に無症状感染者を含めてなかったことで、世界中からかなり非難を浴びました。

 

41日からは無症状感染者数も発表項目に加わりました。

 

海外の声が届いたのだろうと思いますが、

 

中国の専門家の意見は違います。

 

中国の主張を聞いてみましょう

 

無症状感染者は新型コロナに限らず、多くの感染症に存在している。

 

新型コロナでも最近発生したのではなく常に存在していた。

 

無症状感染者の存在を考慮する必要はあるが、

 

中国の疾病予防管理に影響はない。

 

事実既存の予防対策によって感染者数をピークから0近くにまで制御した。

 

中国が無症状感染者の調査を強化するのは、

 

感染症例が少なくなったからだ。

 

(疫病予防センター 曾光疫学主任科学者談)

f:id:deepredrose:20200403154723j:plain

一方で、武漢大学医学部ウイルス研究所の楊占秋教授のように、

 

無症状感染者であっても検査が陽性であれば病人であり、

 

無症状かつ検査陽性者は感染確認数に含まれるべきである。

 

無症状感染者たちの感染力が小さく、人から人への感染リスクが小さいとしても、無症状感染者に注意を払い隔離しなくてはならない。

 

と述べる専門家もおり、

 

中国内でも意見は分かれているようです。

 

浙江省は無症状感染者に対しても、

 

14日間の隔離+14日間の観察を行うと宣言しており、

 

楊占秋教授は全国的に広げるべきと主張しているようです。

 

 

中国が無症状感染者まで気を回せるのは、

 

感染症のピークを超えて収束に向かっているからでしょう。

 

最もアメリカのトランプ大統領は中国の公表は信用できないと発言し、米中の口喧嘩が始まってます。

 

中国の統計は信用できないとも言われるし、

 

あなたはどう思いますか?

 

 

日本では無症状感染者はいるんでしょうか?

 

河野太郎防衛大臣Twitterで発表している感染者数では、

 

軽中度・無症状として公表されてます。

f:id:deepredrose:20200403155351p:plain

最も日本は症状が出ないと検査しませんから、

 

日本の無症状感染者は、

 

発症者の濃厚接触者としての検査で発見されたんでしょうね。

 

以前は発症といえば発熱と咳でしたが、

 

味覚障害や臭覚障害も発症症状のようです。

 

こちらが希望しただけでは検査してくれませんけどね。

 

 

何よりも感染しないことが一番です、

 

感染防止はしっかりと。

 

手洗い

うがい

ゴーグル着用

マスク着用

不要不急の外出を避ける

人混みには行かない

よく寝てよく食べて免疫力を高める

 

マスク不足が深刻ですが、

頻繁に手洗いをして、

10-15分ごとに水を一口飲むのも良いそうです。

 

アベノマスクで政府が布マスクを各家庭2枚給付してくれるそうです。

 

大事に使いましょうね。

 

予防対策も大事だけど経済対策もよろしくです。

 

昨年の消費税増税で谷底に突き落とされ、

 

今年の新型コロナで山体崩壊起こした土砂崩れに埋まってます。

 

早く救助してくれないと蘇生できなくなります。

 

 

パニックにならずに、冷静に対応しましょう。

 

正しいマスクの付け方、手洗いの仕方、うがいの仕方は

 

過去記事にありますから参考にしてください。

 

「正しい手洗い。あなたの洗い方では手はウイルスだらけ。」

deepredrose.hatenablog.com

「正しいうがいでウイルスを叩き出せ!」

deepredrose.hatenablog.com

「マスクは正しく付けないと効果がありません」

deepredrose.hatenablog.com