黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

<人民日報海外版>中国の発展を抑えるために「香港カード」を使う 米国の意図は実現しない 

香港問題へのアメリカへの態度に対する、
中国政府の強い非難を報じた新華社報道を、
人民日報海外版が引用し報道した。

f:id:deepredrose:20200606134046p:plain
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

<<原文のURLは下にあります>>
[人民日報海外版]打“香港牌”遏制中国发展 美国企图不会得逞
[人民日報海外版]中国の発展を抑えるために「香港カード」を使う 米国の意図は実現しない
 
  香港に干渉することで中国内政を攻撃することは、一部の西側政治家の「スタンダード」になっている。数日前にアメリカは香港に対する貿易の特別待遇を取り消すと宣言し、「一国二制度」を「一国一制度」に変えたと中国を非難し、「香港カード」を使い続けて中国の発展を押さえつけようとしている。
  新華社はこの点に関して、アメリカは公理人心に反し、現実的な根拠のない企みは必ずや失敗するとコメントし、香港国家安全法立法の合理性、必要性と緊急性をさらに強調した。記事抜粋は以下の通り。

  2014年の違法な「中国の占領」以来、アメリカの香港への介入はますます露骨になり、香港の反対派との協力や「エージェント」を直接開拓することを通じて、中国内部を分裂、転覆、浸透、破壊するための「橋頭堡」として香港を利用する邪悪な意図が明らかになった。
  昨年の「香港デモ」以来、アメリカは「香港独立」と過激な暴力分子をずっと支援し、いわゆる「香港人権民主法案」を可決制定し、香港と中国内政に強く干渉し、全国人民代表大会で香港への国家安全法導入を審議している期間にも、中国を罵り攻撃し、いわゆる「文明国家」「民主国家」という偽の仮面をかなぐり捨てた。
 
  香港復帰以来23年間の実戦は、中央政府が「一国二制度」、「香港人が香港を統治する(港人治港)」、高度な自治の方針をしっかりと実施していることが証明されており、香港基本法に明記された特別行政区が享受する権利と、香港市民が法によって享受する基本的権利と自由は、厳格に保持されている。「一国二制度」を非難するいかなる試みも事実と異なっている。

  香港に制裁を課すという脅しも同様に、法的及び現実の根拠に欠けるものである。アメリカを含む全ての国に対して言う、国家安全法は中央政府の権限に属するものだ。アメリカ自身も国家安全法の類は多くあるのに、国家安全法の抜け道を塞ぐ中国の合法的な処置は色々と批判し、この様な「ダブルスタンダード」のロジックは実に驚異的である。
  さらに、いわゆる制裁処置は、長年にわたる双方の協力関係だけでなく、アメリカ自身の大きな利益も深刻に傷つけている。
 
  しばらくの間、冷戦思考とイデオロギー的偏見の支配のもとで、アメリカは、中国内政に干渉し、中国の利益を損なう一連の誤った言論を打ち出した。これには中国の政治制度を戦略意図を恣意的に歪め、「中国の脅威」を躍起になって誇張していることも含んでいる。
  昨年アメリカは香港で「色革命」を策動することで、中国に分裂、転覆、浸透、破壊を行い、このことは中国の国家安全構成にとって深刻な影響を与えている。

  大13回全国人民代表大会第3次会議は5月28日に高得票で可決した《香港特別行政区に国家安全を維持するための法律制度と執行メカニズムの健全な構築に関する全国人民代表大会の決定》は、外国及び域外勢力が香港特別行政区に干渉する如何なる方法にも反対し、対抗するために必要な処置を取ると明確に述べている。
  将来制定される関連法案では、外国と域外勢力が香港特別行政区に干渉する活動は、効果的な防止、抑圧、懲罰の対象である。中国政府と全ての中国人民は、国家主権、安全、発展の利益を断固として守り、国家統一を守る意志と決心は揺るがない。
 
  現在、香港の国家安全法立法の決定は香港で広く支持されている。我々は国際社会が香港民衆の期待を理解し、国家安全を維持し、「一国二制度」の方針を完全かつ正確に実施するために中国政府が取った処置を尊重し、共同で香港の繁栄と平和を維持することを希望する。

  今日の世界は、この100年でみられないほどの変化を遂げており、中国は各国と協力して人類運命共同体を構築し、オープンで協力的で双方にメリットがある発展を計画している。
  同時に、国家主権と安全と発展の利益を断固として守る。国家安全に危害を加えようとする苛め行為や強権政治に対して、香港同胞を含む14億の中国人民は絶対に萎縮しない。
  アメリカは香港に干渉し中国の発展を阻害したいと考えており、歴史と人々の心の反対にあり、過去はいうまでもなく、現在も未来も成功することは絶対にない。
 
[人民日報海外版]打“香港牌”遏制中国发展 美国企图不会得逞
*ttp://news.haiwainet.cn/n/2020/0606/c3541093-31807644.html