黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

イタリアも5Gからファーウェイを排除 中国メディアは冷静に反応 外交部はどう対応?

イタリア政府が5Gネットワーク構築からファーウェイを排除しました。欧州ではイギリス、スウェーデンに続くものです。中国メディアは淡々と伝えるだけで意外と冷静です。

f:id:deepredrose:20201025123039j:plain

 

   各国メディアがロイターの報道を引用した報道によると、イタリア政府が同国の通信事業者ファーストウェブが中国の通信大手ファーウェイと5Gコアネットワーク供給契約を締結することを阻止しました。

 

  イタリア政府がファーストウェブとファーウェイとの契約を阻止した表向きの理由は、ファーストウェブにサプライヤーの多様化を要請するためとしています。

deepredrose.hatenablog.com

  スウェーデン5Gからファーウェイを排除した時には、中国メディアもSNSスウェーデンを非難する意見であふれていましたが。

 

  イタリアの場合はどうなのか中国の百度や微博を覗いてみたのですが、意外なほど冷静に事実を伝えているだけで、イタリアを非難したり脅したりするような言動はありませんでした。

 

  スウェーデンの時には、中国外交部は強い不満を表明しました。

deepredrose.hatenablog.com

中国企業は現地の法律を厳格に遵守している』

スウェーデンのインフラ建設に積極的に貢献してきた』

『何の証拠もなく国家安全保障を口実に中国企業を中傷している』

『国際経済、貿易、投資のルールにも違反している』

 

  このような非難が中国外交部からスウェーデンに浴びせられましたが、イタリアに対しては特に声明がありません、今のところは。

 

  

  今はイタリアに浴びせる罵詈雑言を考えている最中かもしれませんね。

 

  「もうフェラーリ買わないぞ!」くらいのことはネット民から出てきても良さそうですが。。。


参考資料 *>s

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

<多維新聞>英媒曝华为在意大利遇重挫 5G协议遭政府否决

http*://bit.ly/3owLTD1

 

<中国青年網>英媒:意大利对华为下手了

http*://bit.ly/37FVb9M

 

<金融界>大利阻止本国电信集团Fastweb华为签署5G协议

http*://bit.ly/34oLOsU