黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

窓口に来た男性の指に「110」  行員の機転が被害を防ぐ

中国江蘇省淮安市の銀行で、お金を引き出すために男性が窓口に来ました。ソワソワと落ち着かない彼が、窓口の行員に示した人差し指には「110」と書かれていました。

 

  中国国内のニュースサイト騰訊網に投稿された記事より。

f:id:deepredrose:20220114104021j:plain

お手柄の銀行員贾佳さん

  江蘇省淮安市の中国建設銀行で窓口を担当する贾佳さんによると、16日に男性が窓口に来て5万元(90万円)を引き出そうとしました。


 

 

  落ち着かず慌てた様子の彼は、さりげなく贾佳さんに人差し指を見せました。そこには「110」と書かれていました。

f:id:deepredrose:20220114104225j:plain

落ち着かない様子で窓口に来た男性

  男性の後方を見ると、別の男が椅子に座っていて、窓口の様子を凝視していました。

 

  贾佳さんはすぐに男性の情報を確認したところ、彼は江西省出身者で地元江蘇省の人間ではなく、彼の口座の残高はちょうど5万元でした。

 

  贾佳さんは男性が脅迫されているのではないかと疑い、すぐに拡声器を消しました。

f:id:deepredrose:20220114104701j:plain

拡声器を消音

  贾佳さんは上司に連絡して警察に連絡してもらいました。贾佳さんはコンピューターの調子が悪いと理由をつけて時間稼ぎを行いました。

f:id:deepredrose:20220114104830j:plain

贾佳さんが時間を引き伸ばしている間に上司が通報

  その後警察が到着し男性と男から話を聞くと、男性はマルチ商法に引っかかり、男にお金を払うよう脅されていました。

f:id:deepredrose:20220114105051j:plain

銀行に到着した警察官たち

 

  警察はその場で男を確保し、公安局に連行しました。

f:id:deepredrose:20220114105228j:plain

警察はその場で男を確保

 

  贾佳さんの咄嗟の機転に助けられた男性は、すでに故郷の江西省に帰郷しているそうです。

 

 

  中国でもマルチ商法オレオレ詐欺は横行しており、善良な市民がカモにされています。

 

  日本でも他人事ではありませんね。気をつけましょう。

f:id:deepredrose:20220114105308g:plain

 

参考記事

<騰訊>苏男子银行取钱伸出五个手指,柜员一看立马报警

http*://bit.ly/3I3styp

<百度新聞>男子银行取钱伸出五个手指,柜员一看立马报警

http*://bit.ly/3zWH9MN


無料アクセスアップ オレンジトラフィック