黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

蘇州で8人の感染確認、世界の半導体サプライチェーンが停滞する危険性

14日に、中国江蘇省蘇州市8人の新型コロナ感染が確認され、そのうち6人は蘇州工業園区で確認されました。蘇州市政府は、「必要な時以外は外出しない、緊急時以外は蘇州を離れない」のスローガンを掲げ、市内の15の高速道路出入口を閉鎖しました。蘇州市は世界の半導体産業の主要な生産拠点であり、蘇州はより厳しい感染予防措置を講じる可能性があり、世界の半導体チップ不足を悪化させる可能性があります。UMCも生産を停止しました。

  米国国営の短波ラジオ放送メディアの自由亜州電台の記事より。

f:id:deepredrose:20220215103759j:plain

蘇州市で新型コロナ感染確認

  江蘇省蘇州市は顧海東常務副市長は記者会見で、14日に蘇州市で新型コロナの陽性感染が8例、うち無症状感染が1例見つかったと発表しました。

 

  台湾の半導体大手、聯華電子(UMC)蘇州市内のウエハー子会社の従業員が感染した疑いがあり、現地当局と協力して本格的な検査を行うため、生産を停止したと発表しています。 

 

  蘇州市管轄の昆山市と地下鉄で結ばれている上海市は、地域全体の流行拡大を食い止めるため、14日正午から地下鉄11号線の昆山区間3駅の運行を停止しています。

 

  また上海市は、蘇州とのシャトルバスと貸切バスの運行を停止しました。

 

  蘇州市政府は、『必要な時以外は外出しない、緊急時以外は蘇州を離れない』を提唱し、15日午前0時から、市内の15の高速道路の出入口を閉鎖し、蘇州を離れる高速道路に31のチェックポイントを設定し、ドライバーと乗客は48時間以内のPCR検査陰性証明とグリーン健康コードが義務付けられます。

f:id:deepredrose:20220215103954j:plain

蘇州市通告10号

f:id:deepredrose:20220215104244j:plain

閉鎖される高速道路出入口

  蘇州市内の多くの病院が救急サービスを停止しており、 市内の小中学校や幼稚園も休校休園し、オフラインでの研修もすべて停止しています。


 

参考記事

<自由亜州電台>苏州8人确诊软性封城 全球半导体供应链恐陷停滞

http*://bit.ly/3uNKCNl