黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

元大学教授の「歓喜する下劣な奴ら論」に反発 中国国民は安倍元首相の死を祝う

安倍晋三元首相が暗殺されたことに対し、中国では「祝福」の声が上がっています。それに耐えかねた唐山師範学院の元教授が、「歓喜するシナの下劣な奴ら」「考え方の異なるものとは相容れない」と批判する記事を投稿したところ、中国を侮辱する発言としてネットで攻撃され、教授の微博アカウントは強制閉鎖されました。

  米国に拠点を置き、中国、台湾、香港、マカオの政治、経済、社会、生活、金融などのニュースを世界中の華人向けに発信するメディアの世界新聞網の記事より。

”中国の良心”唐山師範学院の石文瑛元教授は中国国民から袋叩きに遭った

  唐山師範学院の中国語の元教授である石文瑛氏は、微博(中国版Twitter)に、「安倍氏暗殺に関して、私の微信の仲間に、歓喜するシナの下劣な奴らがいなかったことが嬉しい、考え方の異なるものとは相容れない」と投稿しました。

 

  石文瑛はまた、礼記・曲礼上の「邻有丧,舂不相;里有殡,不巷歌(近所に喪ある時、舂かない;村に葬式あるときは、路地で歌わない)」引用して、「今の土地は、人間性が歪み、魂が汚れて醜く、祖先に恥じている」と批判しました。

石文瑛の投稿 今はアカウントごと削除

  石文瑛は、ゲーテの「道徳的に堕落した人間を幸福にする唯一のものは、他人が不運であることである」を引用して、「私は同胞を恥ずかしく思う」と投稿しました。

 

  しかし、その後、「歓喜するシナの下劣な奴ら」は微博で炎上し、『日本の侵略者が中国を蔑視する使ったシナを、同胞に対して使うのか』『売国奴(漢奸)』『こんな奴が教師か』などの批判が相次ぎました。

 

  また、一部のネットユーザーは唐山師範学院の微博アカウントに対し、『どんな奴を教授に採用してたんだ。人を教育することができるのか』とのメッセージを残していきました。

 

  その後、石文瑛の関連する投稿は削除され、微博アカウントも閉鎖されました。

 

  唐山師範学院は、石文瑛の投稿を、『間違った発言』と決めつけ、大学として特別調査チームを立ち上げ、規律と規則に従ってこの問題を真剣に処理することにしたと声明を出しました。

 

deepredrose.hatenablog.com

 

+++++++++++++++++++++++++++

  日本のTwitterでも、安倍元首相を辱める投稿を続けるアカウントはありますが、それを咎める投稿を削除したり、アカウントを停止するようなことはありません。

 

  グレートウォールの内側の人たちは、共産党に洗脳されて、性根が腐ってしまったのでしょうか。


 

参考記事

<世界新聞網>轰网友庆祝安倍亡 女教授「支那论」反呛被封号

http*://bit.ly/3OYhSsu