黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

数十万人に1人と言われる珍しい血液型「cisAB」が陝西省で発見される

陝西省宝鶏中央血液ステーションの検査員が、献血者の定期的なスクリーニングをしていたところ、数十万人に1人と言われる珍しいABO亜型のcisAB血液型を発見しました。

  中国国内のニュースサイト百度新聞に掲載された記事より。

陝西省で珍しい血液型cisAB型が発見される

  陝西省宝鶏中央血液ステーションでは、遺伝子検査の結果、献血者と親族2人の遺伝子配列がcisAB血液型であることが確認されました。

 

  cisAB型は数十万人に1人と言われる珍しい血液型で、ABO式血液型は、9番染色体上の遺伝子によって決定され、二組ある遺伝子上のそれぞれに、遺伝子は通常一つのみ(ABまたはO)が乗ります。しかしABの両方の遺伝子が同一染色体上に乗る、「AB型遺伝子」を持つ人が稀にあり、このような血液型はcisAB型と呼ばれます。

www.wdic.org

 

  この血液型遺伝子は、米国国立生物情報センター(NCBI)の専門家による審査を受け、世界血液型データバンクに登録され世界的に共有されます。

 

  従来、AB型とO型の夫婦の間に生まれた子供は、通常、AB型ではなく、A型かB型のみの血液型になるとされてきましたが、cisAB型の場合にはA型かB型だけでなくO型やAB型の可能性もあります。

 

  中国では俗に「パンダ血」と呼ばれる血液型があり、漢民族1,000人に34人程度の確率で存在するRhマイナスの血液のことです。しかし、cisAB型は58万分の1から17万分の1であり、まさに希少な血液型です。

 

  輸血時の異常反応を避けるために、cisAB型には通常のAB型血液を輸血する代わりに、O型またはA型赤血球を輸血するか、自己血輸血を検討する必要があります。

 

  cisAB型血液型は、2012年に山東省の済南章丘大学城の19歳の大学生で見つかり、これが世界で初めてcisAB型が報告されたものになります。その後、山東省の済南と日照、江蘇省の連雲港、浙江省の寧波と衢州、河北省の秦皇島で見つかっています。

++++++++++++++++++++++++++

  とても珍しい血液型といえばRhマイナスAB型と思っていましたが、それを凌駕する珍しい血液型があったとは知りませんでした。

 

  何よりも驚きなのは、cisAB型はO型と親子関係がありうるということですね。血液型だけでは親子関係を判定できなくなったわけですから、これを題材にした小説は成り立たなくなりましたね。

 

  2017年には中国江西省で、新B変異遺伝子型(新しいB亜型)が見つかっているそうです。ABO血液型も年々複雑になりつつあります。

spc.jst.go.jp

 

  血液型性格診断というのがあるそうですが、(私は全く信じてないんですが)、きっと性格も年々複雑になっているんでしょうね、知らんけど。

 

参考記事

<百度新聞>陕西发现一例黄金血血型 苏也曾发现过

https://bit.ly/3DZ6lFD