黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

米国とEU、中国がロシアに武器援助すれば、悪い結果をもたらすと発言

米国と欧州連合(EU)20日、中国がウクライナで戦うロシア軍に殺傷力のある武器の援助を行った場合、説明不能な悪い結果を生じる可能性があると警告しました。

  米国国営国際放送の美國之音の記事より。

中国はロシアに武器提供する?

  ブリンケン米国務長官は、中国がロシアに武器を提供すれば、米中関係に「現実的な悪影響」が生じると述べ、米国の懸念を中国の外交トップである王毅中国共産党政治局員に伝えました。

 

  ブリンケン国務長官は、「中国は、ロシアにこのような支援を続けることで何が危険にさらされるかを理解していると思う。さらに、他の多くの国々は、中国のロシアへの軍事支援を非常に深刻に受け止めるだろう」と述べました。

 

  中国外交部の汪文斌報道官は、定例記者会見で、「中国とロシアの関係は「非同盟、非対立、第三者を標的にしない」ことを基本としている。戦場に延々と武器を送り続けているのは中国ではなく、米国である」と述べています。

 

  EUのジョセップ・ボレル欧州連合外務・安全保障政策上級代表はブリュッセルで記者団に対し、王毅氏とウクライナ情勢についても話し合い、ロシアに武器を供給しないよう求め、中国からのそのような援助すれば、我々の関係におけるレッドラインとなる」と伝えたとのことです。

 

+++++++++++++++++++++++++++

  中国がロシアに武器提供しているのかどうか、欧米諸国はすでに証拠を掴んでいるのかもしれません。中国が何事もなかったかのように武器提供をやめれば、欧米はそれ以上追求はしないでしょうが、やめなければ。。。。

参考記事

<美國之音>美国和欧盟称,若中国援助俄罗斯武器将产生后果

https://bit.ly/3EjP7D2