黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

蔡英文総統が今年5~6月に訪米との噂、台湾外交部は「まだ公開できる情報はない」とコメント

蔡英文総統が5月か6月に米国を訪問し、母校のコーネル大学で講演するのではないかとの情報が流れました。台湾外交部の劉永健報道官は、ハイレベルな訪問の手配は常に台湾外交部の優先事項であり、「もし具体的に計画があるならば、大統領府と外交部の両方が主導して、いずれ国民に説明するだろう」と述べ、否定はしませんでした。

  米国国営国際放送の美國之音の記事より。

蔡英文総統が5月か6月に訪米

  蔡英文が米国を訪問するという情報については、台湾総統府側は確認することに消極的です。 しかし、民進党の複数の議員は、「蔡英文総統は今年上半期に訪米し、下半期からは来年初めの総統選挙に向けた選挙戦の段階に入る」と述べています。

 

  2期目の蔡英文総統自身は、来年の台湾総選挙に出馬することができませんが、外交的突破口として今年米国を訪問することは、蔡英文個人の人気と歴史的地位を確立するだけでなく、民進党を代表して来年の総統選に臨む頼清徳・現副総統の選挙運を高める可能性もあると見られています。

 

  米国は台湾と正式な外交関係を結んでいないが、二国間の非公式な関係は非常に緊密で、経済、貿易、文化、人文、安全保障、軍事などの分野で頻繁に交流が行われています。

 

  また、米国は台湾の最大かつ最も重要な武器供給国であります。 近年、中国の台湾に対する軍事的威嚇と圧力が徐々に強まるにつれ、米国の台湾に対する安全保障と軍事的支援は拡大し、より積極的になってきています。

 

  1979年に米国が台湾の中華民国と国交を断絶し、中国政府との外交関係を優先させて以来、台湾の総統は通常、中南米の国々を訪問する際に米国を通過する程度で、一般に特別な訪米はできませんでした。唯一の例外の李登輝元総統を除いて。

 

  1995年、クリントン政権(当時)は上下両院の強い支持を得て、李登輝氏の訪米を認めないという当初の決定を覆し、中国政府からの圧力に抗して母校のコーネル大学への訪問に同意しました。

 

  その際、李登輝元総統は「人民の願いは常に私の心の中にある」と題する政治的な演説を行った。 これが、中国当局の強い不満と抗議を招きました。

 

  中国政府は李道豫駐米大使を罷免し、中国人民解放軍1995年と1996年の2回にわたり、台湾海峡で大規模な軍事演習を行いました。 19963月の軍事演習では、台湾の高雄港と基隆港の沖合に前例のない4発の弾道ミサイルを発射し、台湾に対する挟撃態勢を作りました。

 

  当時の米国国防長官ウィリアム・ペリーは、事態が収拾できなくなった場合や台湾に砲撃が行われた場合に備えて、空母打撃群2個を台湾海峡周辺に派遣するようにクリントン大統領に直接進言しました。

 

  アメリカの空母打撃群2個の接近により、中国共産党は軍事演習を急遽終了させましたが、中国人民解放軍がその後20年間かけて軍備の近代化と拡張を行い、空母に照準を合わせた様々なミサイルや兵器を開発・配備するきっかけにもなりました。

 

  李登輝コーネル大学訪問以降、台湾総統は何度か米国を南米へのトランジットで訪れただけでした。もし蔡英文総統がトランジットではなく、李登輝のように母校のコーネル大学を特別訪問することができれば、台湾の対米外交に大きなブレークスルーとなることは間違いないでしょう。

 

  蔡英文総統もかつてコーネル大学に留学し、1980年に法学修士号の学位を取得しています。

 

  台湾の外交パートナーであるグアテマラは、3月に台湾関係者を招いてサミットを開催する予定であり、蔡英文総統がグアテマラ大統領に招待され、共同議長を務めることになるかもしれないとのことです。

 

  また、台湾の外交パートナーであるパラグアイでは、今年4月に総選挙が行われ、蔡英文総統は新大統領の就任式に招待される可能性があります。

 

  もし、蔡英文総統がこれらの中南米諸国を訪問することになれば、米国を経由して往復するのが自然で論理的な動きです。

 

  ただ、当時の李登輝元総統のように、コーネル大学への特別出張を手配することで、米国と台湾が中国から強い反発を受けるリスクを負うかもしれません。

 

  Financial Timesは、台湾の吳釗燮外交部長と顧立雄・総統府国家安全保障会議秘書長は今週、ワシントンから車で1時間のメリーランド州の州都アナポリスで、ウェンディ・シャーマン米国務副長官とジョナサン・ファイナー・ホワイトハウス国家安全保障副顧問と非公開の会談を開いたと報じています。

 

  しかし、台湾外交部の劉永健報道官は、吳釗燮外交部長と顧立雄の訪米について、また蔡英文の訪米について話し合ったかどうかについてはノーコメントであると述べています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  米国政府高官や議員の包帯が続く中、蔡英文総統が正式に訪米すれば、中国のレッドラインを超えるのは間違いないでしょう。

 

  中国がロシアへの兵器援助していることで、米国のレッドラインを超えており、米中対立はますます激化しそうです。

参考記事

<美國之音>蔡英文将于今年五六月间访美,台湾外交部表示暂无消息对外提供

https://bit.ly/3lRh3bb