黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

中国、呼吸器疾患流行の中、マスクに関するガイドラインを発表

中国の呼吸器疾患の流行が深刻で、多くの病気が同時に流行している今、中国疾病預防控制中心(CDC)は、マスク着用ガイドラインを発表し、医療施設や弱者が集中する場所への移動時にはマスクの着用を要請、公共交通機関での移動時や混雑した場所に入る際にはマスクの着用を推奨しました。

  米国議会の出資によって設立された短波ラジオ放送局の自由亜州電台の記事より。

中国がマスクに関するガイドラインを発表

  台湾メディアの中央通訊社によると、中国疾病預防控制中心(CDC)微信アカウントは9日夜、「呼吸器感染症予防のための公衆マスク着用ガイドライン2023年版)」を発表し、全地域での実施を要請しました。

『预防呼吸道传染病公众佩戴口罩指引2023年版』

 

  同ガイドラインによると、呼吸器感染症の代表的な病原体であるCOVID-19、インフルエンザウイルス、マイコプラズマ、呼吸器合胞体ウイルスなどは、主に呼吸飛沫、病原体を含むエアロゾルの吸入、密接な接触によって感染するので、科学的にマスクを着用することは、呼吸器感染症を予防する有効な手段です。

 

  中国当局はまた、地方の疾病管理部門が地方の呼吸器感染症流行状況をタイムリーにダイナミックに発表し、人々に科学的なマスク着用を喚起するよう要請しています。

 

++++++++++++++++++++++++++++++

  中国で大流行している呼吸器感染症は、インフルエンザ、ライノウイルス、マイコプラズマなど複数の原因で起きていると、中国国家衛生保健委員会が先月発表しました。

deepredrose.hatenablog.com

 

  しかしながら新型コロナ感染症流行初期に、人人感染の事実を中国が隠蔽し、結果的に世界中に感染を広げてしまった先例があり、米国では上院議員が、中国との往来の制限を呼びかけています。

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

 

  日本政府はまだ具体的な動きをしていませんが、うがいや手洗いは徹底した方がいいようです。

 

  また、中国には呼吸器感染症流行状況を、タイムリーにダイナミックに発表するように圧力をかけて欲しいです。

参考記事

<自由亜州電台>呼吸系统疫情严峻 中国发布口罩指引

https://x.gd/ejxFq