黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

中国の不動産会社が生き残りをかけて値下げ、各地で『値下げ禁止令』が緩和

中国の住宅市場は低迷しており、新築物件を大幅に値下げして販売するケースが増えています。報道によると、多くの都市で『値下げ禁止令(限跌令)』が段階的に緩和されていますが、地方政府の態度はさまざまで、値下げは市場行動だと明言するところもあれば、公式の呼びかけで販売停止に追い込まれたところもあります。

  中華民国唯一の国営通信社である中央通訊社の記事より。

値下げしないと家が売れません 値下げ禁止令緩和

  11月下旬、人民日報の「指導者伝言板」に南京市長宛のメッセージが寄せられ、「8月に南京市棲霞区龍月雅松の住宅を購入したが、その3ヵ月後、デベロッパーがすでに記録価格に20%近く値下げして販売していることを知った。補償を求めてデベロッパーと交渉したが、デベロッパーはこれを通常の市場行動とみなしたため、うまくいかなかった。」と伝えました。

 

  投稿者は、「不動産価格が急速に上昇したとき、政府はタイムリーに介入してそれを止めることができた。」と述べ、また、「新しく完成した住宅の価格が『過度に早く』下がっており、近所の築10年の中古住宅の価格よりもさらに安い新築住宅がある。」と述べました。

 

  中国国内のニュースサイト総合澎湃新聞や界面新聞が伝えたところによると、南京市浦口区発展改革委員会は、同様の苦情に対する回答で、「企業が申告価格以下で販売することは、商業用不動産の価格管理政策に違反していない。」と明らかにしました。

 

  また、蘇州市相城区住宅建設局の職員は最近、ネットユーザーの質問に対して、「不動産会社は販売許可を申請する前に価格を申告しなければならず、実際の販売価格は申告価格を上回ってはならず、当分の間、申告価格を下回る販売に制限はない。」と回答しています。

 

  これは蘇州はもはや市場で開発者の自主的な値下げ行動を制限していないことを市場に明確な信号を発信していることになります。

 

  報道によると、蘇州の新築住宅の中には、公示価格より75%から80%安い価格で売りに出されている例があります。

 

  人気の二線都市である蘇州と南京は、不動産会社による値下げを制限しないと発表しており、ここ数年住宅市場に見え隠れしていた『値下げ禁止令』が効力を失ったことを意味します。

 

  しかし、不動産価格を安定させるために、デベロッパーの値下げに制限を課している都市もまだあります。

 

  安徽省合肥市では、ある住宅が15%引きで販売されたため、以前の住宅所有者から苦情が寄せられ、当局によって値下げが中止されました。

 

  中国の『値下げ禁止令』は、住宅市場が冷え込んでいた2021年に、地方政府によって次々に出されました。

 

  当時、住宅市場の冷え込みが著しく、多くの不動産会社が相次いで値下げを開始しました。

 

  「地価、不動産価格、期待の安定」という目標を達成するため、また、値下げの波が引き金となって市場の期待が落ち込むのを防ぐため、長春市、岳陽市、江陰市、瀋陽市、唐山市昆明市、株洲市、張家口市など20以上の都市が相次いで『値下げ禁止令』を発令しました。

++++++++++++++++++++++++++++++

  2年前の『値下げ禁止令(限跌令)』発令は、世界中を呆れさせましたが、そんな命令も無視して値下げをしないと住宅が売れなくなってしまうほど、中国不動産の不況は深刻なようです。


 

参考記事

<中央通訊社>中国房企降价求生 限跌令在多地松

https://x.gd/h9bgW