黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

中国公安、「風説の流布」防止のため34,000のSNSアカウントを閉鎖

中国が4月に実施したネット上の『噂』を取り締まるキャンペーンは『成果があった』と中国公式メディアが報じました。さらに中国公安部は、2024年をネット上の噂に対する特別キャンペーンの年とすることで、『次の段階に進む』ことを決定しました。

  フランス国営ラジオ放送局RFIの記事より。

中国SNS 34000のアカウント閉鎖

  中国のインターネットは常に中国共産党によって厳しく管理されてきました。中国共産党は「安定維持」の名の下に、いつでもオンラインアカウントを閉鎖することができ、公式の嗜好に合わないコンテンツをブロックし、特に政府から見て批判的と見られる言論を標的としています。

 

  習近平が政権に就いて以来、厳格な管理体制が敷かれ、無数のアカウントが閉鎖され、個人が処罰される傾向にありますが、中国共産党は長年にわたって風評被害を取り締まってきたのに、なぜいまだに「風説の流布」を取り締まる特別キャンペーンを展開しているのでしょうか?

 

  このことは、インターネットアカウントの継続的な閉鎖と同様、部外者を常に困惑させてきました。

 

  中国公安部の「閉鎖行動」は、最近開催された中国共産党中央委員会経済工作会議と関係があるのかもしれません。

 

  同会議では、世論と宣伝は「中国経済を賛美する」だけでよく、「中国経済を悲観する」ことはしてはいけないと要求しています。

 

  会議後、中国国家安全部は一連の記事を発表し、「中国経済を悲観することを意図した様々な種類の『決まり文句』が現れ続けている。その本質は、あらゆる種類の誤った物語で『中国の衰退』という『言説の罠』や『認知の罠』を構築しようとすることである。 」と警告しました。

 

  中国のCCTV22日に、公安部が「誤報、伝染病、危険、災害の捏造などの違法・犯罪行為を取り締まる」ため、100日間の「ネット風評の特別是正」を実施したと報じました。

 

  現在までに、全国の公安機関は4,800件以上の風説の流布を調査し、6,300人以上を捜査・処罰し、34,000のインターネット・アカウントを閉鎖しました。

 

  また、「警察は、主要なウェブサイトやプラットフォームに対し、ネット暴力に関する27000件の情報を遮断・削除するよう指導し、500以上の違反アカウントを禁止した」と報道は付け加えました。

 

  これだけでは不十分なのか、中国公安部は2024年をネット上の噂と闘い、是正するための特別行動の年とすることを決定しました。

 

  ネットユーザーは、『風声鶴唳(おじけづいてちょっとしたことにもおののく)。』『状況はあまり良くない。』『みんな口を閉ざしている』と投稿しています。

++++++++++++++++++++++++++++

  中国のSNSでは管理者がユーザーに『中国経済を悲観するコメントを投稿しないように』との通達を出していますが、公安部も悲観コメントの取り締まりに動き始めるようです。

 

deepredrose.hatenablog.com

 

  給料の遅配減配や年金の未払いに対して、中国各地で抗議行動が起きており、中国共産党反政府運動に拡大するのを恐れているのだと思います。

 

deepredrose.hatenablog.com

 

deepredrose.hatenablog.com

 

  ネットの監視には相当数の監視員を注ぎ込んでいると噂されていますが、莫大なコストがかかることでもあり、経済不況が進むにつれ維持できなくなってしまわないか心配です。

参考記事

<rfi>严防传谣中国警方关34000个网络账号

https://x.gd/alP3P