黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

台湾駐米代表:中国は台湾の半導体技術を盗むために巨額の資金を費やすが無駄だった

台湾の駐米代表の俞大㵢は、ロイター通信のインタビューで、「中国は『不正行為』と『盗み』によって半導体チップ技術で台湾に匹敵しようとしたが、巨額の投資にもかかわらず失敗した。」と語りました。

  米国議会の出資によって設立された短波ラジオ放送局の自由亜州電台の記事より。

中国は半導体チップ技術を不正に入手しようとした

  俞大㵢駐米代表は、インタビューで中国のチップメーカーについて、「奴らは不正をし、コピーし、技術を盗む。」と指摘し、中国のチップメーカーが次世代スマートフォンのプロセッサを製造しようとしているという報道には懐疑的な見方を示し、台湾がアメリカの半導体の雇用を奪っているという疑惑を否定しました。

 

  俞大㵢駐米代表は昨年12月、台湾の次期副総統である蕭美琴氏の後任として、台湾の駐米代表に就任しました。米議会が台湾の防衛力強化のための安全保障補正予算を可決することを望んでいます。

 

  しかし同氏は、中国が台湾に対して軍事行動を起こすのを阻止するために、米国が台湾に武器を備蓄する可能性を否定しています。

 

  中国大使館の劉鵬宇報道官は、半導体チップ技術の問題に対して、「俞大㵢の主張は常識に欠けるものであり、悪意がある。我々は常に自国の力に頼って発展してきた。自立と科学技術革新の追求のために、今後も中国の力を強化していくことを確信している。」と述べました。

 

  ロイター通信によると、台湾のスパイ捜査部門は、半導体エンジニアやその他の技術人材を違法に勧誘している疑いのある中国企業を調査しています。

 

  米国はかねてより、中国はその巨大な市場とサプライチェーンの支配力を利用して、戦略的技術の移転を各国に強要しており、その広範なサイバー窃盗によって、米国の技術競争力を脅かす最大の脅威となっていると指摘しています。

PPPPPPPPPPPPPPPPPP

参考記事

<自由亜州電台>驻美代表:中国斥巨资欲窃台芯片技术 徒劳无功

https://x.gd/P43xl

QQQQQQQQQQQQQQQQ