黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

中国共産党中央委員会、「低級赤」「高級黒」を防ぐ党規律学習教育を開始

中国共産党中央委員会総書記部は、今年4月から7月にかけて、党の規律学習・教育プログラムを展開し、党の規律と規定を人民の心と体に浸透させ、プログラムの実施において「低級赤」と「高級黒」を防止することを要求するとの通達を発表しました。政府が公式に党全体の党規律を学習・教育する具体的な時期を定めたのは今回が初めてです。

  米国に拠点を置き、中国、台湾、香港、マカオの政治、経済、社会、生活、金融などのニュースを世界中の華人向けに発信するメディアの世界新聞網の記事より。

共産党党規律学習教育を開始

  新華社通信の報道によると、「党規律に関する全党的な研究・教育に関する通知」と題されたこの文書には、改正された中国共産党規律条例を徹底的に学習・実施するため、中国共産党中央委員会は今年4月から7月にかけて党規律に関する全党的な研究・教育プログラムを開始することで合意したと記されています。

 

  同通達は、「習近平新時代の中国の特色ある社会主義」に関する習近平思想を指針とし、一部の党員・幹部が党の規律・規定に「目配りせず、理解せず、把握していない」問題を解決することに重点を置き、党員、特に指導的幹部が党の規律・規定を学習するよう組織し、「規律を学び、規律を知り、規律を理解し、規律を守る」ことができるようにし、党の規律・規定とは何か、「何ができて、何ができないか」を把握する必要があると明言しています。

 

  同時に、規則遵守を心に刻み込み、言動の指針として内面化し、規律意識をさらに強化し、自制心を高め、免疫力を向上させ、「政治力、規律力、道徳力、反腐敗力」を高め、常に忠実で、清潔で、責任ある行動をとるべきである。

 

  同通達は、党規律に関する学習と教育を「日常生活の中に組み入れる」べきだと強調している。「一部始終ありのままに」学習することが重要であり、個人の自己学習と中央の学習の組み合わせを主張し、党の「政治規律、組織規律、誠実規律、大衆規律、仕事規律、生活規律」に焦点を当てたセミナーを実施し、党の規律規定を「頭脳と心に」浸透させる。

 

  同通達はまた、各級の党委員会と党グループは党の規律に関する学習と教育を「重要な政治的任務」と位置づけ、注意深く組織して実施し、監督と実施を強化するよう求めている。宣伝と指導をしっかり行い、形式主義に断固として反対し、「低級赤」と「高級黒」を防ぐべきである。

 

  中央党建設工作指導グループ主任の蔡奇は43日に会議を開き、習近平の「党紀律研究教育」に関する演説と指示を研究・実施し、「党紀律研究教育」の準備作業に関する報告を聞き、「党紀律研究教育」の作業を研究・展開した

 

  過去十数年間、中国共産党は、党員と幹部の思想的・政治的建設を強化することを目的として、習近平新時代の中国の特色ある社会主義の学習・教育、党史の学習・教育、党憲法の学習・教育、民族の団結と進歩の教育、清潔な党の建設と腐敗との闘いの教育など、数多くの同様の学習活動を行なっています。

 

  中国共産党当局は党紀の研究と教育を当面の政治課題としており、全党の中央委員会への政治的忠誠を確保することを目的としています。

 

  中国共産党中央委員会織部の最新データによると、中国共産党党員の総数は9804.1万人で、草の根組織は506.5万人です。

 

++++++++++++++++++++++++++++++

  中国共産党が中国を統一してから今年で75年になりますが、一部党員や人民から、党を茶化したり誹謗中傷するような風潮も見られるようになり(低級赤、高級黒)、党規律を学習させることで党員や人民を引き締め、中国共産党指導力を強めようとする意図が見えます。

 

-低級赤、高級黒(低级红,高级黑)とは:

 

  中国のネット上で流行している言葉で、これに対応する日本語は(たぶん)ありません。中国数字空間(China Digital Space)の解説によると、

 

低級赤:愛国心を感情的かつ過激に表現し、合理性や深い思考を欠き、しばしば過激で偏執的で偏狭な思考や言動を示すこと。

 

高級黒:一定の知性と文化的リテラシーを持ち、一見ユーモラスに、批判的に、皮肉っぽく他人を嘲り、嘲笑し、時にはネガティブな情報を発信し、世論を作り出す機会を得ること。

 

 

  浙江省党委員会宣伝部も「低級赤」と「高級黒」について説明しており、

 

低級赤:党の政策を意図的あるいは無意識に単純化したり低俗化したりすることであり、「政治的正しさ」を表現するために、一見誇張された、あるいは極端な態度を用いること。

 

高級黒:表面上は肯定的だが実際には侮蔑的であり、指桑罵槐(一見、ある人を非難しているように見えるが、実際は、それにかこつけて、遠回しに別の相手を非難すること)であり、綿密に計画された、しかし見破られない方法で攻撃し、信用を失墜させること。

 

参考記事

<世界新聞網>中推党纪学习教育 防「低级红」、「高级黑」

https://x.gd/3Zeh0