黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

南京のネット配車サービスの運転手が日本人の乗車拒否 南京当局はデマだと否定

最近、南京で日本人乗客がネット配車サービスを利用しようとしたところ、運転手に乗車拒否され、その一部始終が動画でSNSに流れました。一部の自称メディアは、南京市交通局が運転手に対して重大な処分を下すと緊急通達を出したと報じました。

  中国ポータルサイト百度新聞に掲載された記事より。

運転手(右)が日本人乗客に降りるよう要求

  南京市交通運輸総合行政法執行監督局が確認したところ、現在までに、ネット配車車両がが日本人旅客の乗車を拒否したという報告や苦情はなく、交通運輸行政はこの件に関していかなる声明も出していません。

 

  ネット配車のプラットホームだけでなく、実際に車両を管理している会社も、そのような苦情を受け取っていないと述べています。

 

  動画に登場する運転手に問い合わせたところ、この事件は南京で起きたことでは無いことが確認されました。

 

  『南京のネット配車サービスの運転手が日本人の乗車拒否』は、南京の箇所がデマだと確認されました。

 

 

www.youtube.com

—————————————-

乗客(左)と運転手の会話

運転手:あなたはどちらから?

乗客 :日本です。

運転手:日本人ですか?

乗客 :そうです。

運転手:日本人は運びません。

運転手:降りて、降りて。日本人は運びません。

乗客 :なぜ、なぜ?

運転手:仕方ない、悪いけど、降りてください。

48日非常に物議を醸した動画が話題に。

あるネット配車サービスの運転手が二人の日本人旅客に出会った。

彼は二人に向かって言った:「日本人は運びません、降りてください。」

—————————————-

 

 

 

  ネット(微博)の反応

 

・運ぶか運ばないかは運転手の自由です。

 

・これは愛国心なのか?

  ・これこそが愛国心さ、簡単なことだよ。

  ・彼(運転手)はとても礼儀正しかった。このミッションをやりたくないと思うことの何が悪いんだい?

 

愛国心は業種問わず、憎しみは忘れられない、日本を攻撃するんだ

 

・お兄さんを何て褒めたらいいのか分かりません

 

・中国と日本の人々が、何世代にもわたって憎しみ合うのではなく、何世代にもわたって友好的であり続けることが望まれる!

  ・だったら、先に(日本軍の)犠牲者たちに同意するか聞いてこいよ。

  ・日本人が何を考えていると思う? 何世代にもわたって友好関係を築きたいと思っているとでも思うのか? 甘ったれるな!

 

・運転手はその客のことではなく、日本のことを念頭に置いていたんだ。その男に、中国人の心の中に、日本は居場所がないことを悟らせたかったんだ。

 

 

  運転手の態度を憂う意見も散見されますが、称賛する意見にかき消されてしまっています。

 

  中国人全部が日本嫌いというわけではありませんが、学校で反日教育をしているためか、日本を嫌っている人も一定数いるのも事実です。

 

  これから中国に行かれる方々は、『日本人オーラ』をできるだけ消して、現地に溶け込む努力をお忘れなく。

 

 

参考記事

<百度新聞>南京网约车司机拒载日本乘客遭行政处罚?当地辟谣:事发地非南京

https://x.gd/KzBAw

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ