黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

米司法省がTikTokを子供のプライバシー侵害で告発

米司法省は、TikTokがアプリを利用する際に保護者の許可なくデータを収集し、子どものプライバシーを侵害していると訴えました。

  米国議会の出資によって設立された短波ラジオ放送局の自由亜州電台の記事より。

米司法省がTikTokを訴える

  AFP通信によると、米司法省と米連邦貿易委員会(FTC)は共同主催の民事訴訟で、人気のSNSアプリが『児童オンラインプライバシー保護法』に違反していると主張しました。同法は、ウェブサイトが保護者の許可なく13歳未満の子どもから個人情報を収集することを禁じています。

 

  FTCのリナ・カーン委員長は声明で、「TikTokが子どものプライバシーを知りながら違反を繰り返していることは、全米の数百万人の子どもの安全を脅かしている」と述べました。

 

  この訴訟では、2019年以降、TikTokは子どもたちにアプリを使わせ、親に知らせずに子どもたちの個人データを収集・利用してきたと主張しています。

 

  13歳未満のユーザー向けの「キッズモード」アカウントでさえ、メールアドレスやその他の個人情報を収集しています。

 

  司法省当局者は声明で、TikTokとその親会社であるバイトダンス社は、子どものアカウントやデータを削除するよう求める親の要求に応じないことが日常的であり、子どもによって作成されたアカウントを特定し削除するための政策が効果的でなかったと述べました。

 

  ブライアン・ボイントン司法次官補は声明で、「今回の措置は、犯罪を繰り返す被告らが、大規模な運営において保護者の同意や管理なしに子どもの個人情報を収集・利用することを防ぐために必要なものだ」と述べました。

 

  Tiktokは現在、中国の親会社であるバイトダンス社からの強制売却に直面しています。

 

  今年初め、ジョー・バイデン大統領によって署名された法案は、TikTokに対し、20251月中旬という定められた期限までに中国以外の買い手を見つけること、さもなければ米国での禁止措置を受けることを要求しました。

 

  1週間前、米司法省はバイトダンス社にTikTokの売却を迫った訴訟で、TikTokのユーザーデータの収集は国家安全保障に対する脅威であると表明しました。

 

  TikTokは訴訟の中で、この動きは言論の自由を保護する憲法修正第1条に違反すると主張しました。

 

  米国政府は、この法律は言論の自由ではなく国家安全保障に対処するものだと反論しました。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

  TikTokなど中国製SNSは、欧米では政府職員や地方自治体職員の使用を禁止している国や州があります。バイトダンス社の中国に拠点を置くチームが、米国のTikTokユーザーのデータに不適切にアクセスして個人情報を取得していることが明らかになっています。

TikTok従業員が米国人ジャーナリストの個人情報に不正アクセス - 黄大仙の blog

欧州議会、職員のスマホでTikTokのダウンロードを禁止に - 黄大仙の blog

メリーランド州、TikTokとWeChatの州内禁止令を発表 - 黄大仙の blog

 

 

参考記事

<自由亜州電台>国司法部指控TikTok侵犯儿童隐私

https://x.gd/Cj285

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ