黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

2020-09-08から1日間の記事一覧

<参考資料のピンイン みんなの中国語> ”またまたやらかした中共の少数民族弾圧 チベット、ウイグルに続き今度はモンゴル族弾圧”

2020~2021年の新学期が始まる中、中国がかねてから準備を進めてきた「教科書改革」が実施され、内モンゴル自治区で予想外の強い抵抗を受けている。反対の声は中国のインターネット上には登場していないが、中国国外や一部の欧米メディアの間では勢いを増し…

中国地球観測衛星「高分11号02」打ち上げ成功! 何か落ちてきたんですけど。

中国は高解像度衛星を集中的に打ち上げている。 北京時間の9月7日、中国は太原衛星打上げセンターで、長征4号ロケットを使用して、衛星「高分十一号02」を予定軌道に打ち上げることに成功しました。 中国の関係者によると、高分十一号02星はサブメートルまで…

迫る食糧危機 ASFは?バッタは?洪水被害は? 日本の子牛盗難との関係は?

新型コロナの脅威はいまだに収まらず、米中対立は激化する一方で、すでに米中戦争状態だという声も大きくなってきています。そしてもう一つ現在世界を襲っている危機が食糧危機。他の2つに比べてあまりクローズアップされることのない食糧危機ですが、確実…