黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

元米国政府関係者、華春瑩氏を嘲笑。「中国はケンタッキー州の一部」

中国外交部の華春瑩報道官は、「台北には中華料理店がたくさんあるから、台湾は中国の一部」とツイートして失笑を買いましたが、元米国政府関係者が、「中国には数千のKFCの店舗があるから、中国は米国ケンタッキー州の一部である」とリツイートしました。

  米国議会の出資によって設立された短波ラジオ放送局の自由亜州電台の記事より。

中国には8500を超えるKFC店があります

 

  中国外交部の華春瑩報道官は、87日に自身のツイッターアカウントに、「台北には山東餃子店が38店、山西刀削麺店が67店あります。味覚は嘘をつかない、台湾は常に中国の一部でした。行方不明になった子は、いずれ家に帰ります。」とツイートしました。

華春瑩外交部長助理のツイート

 

 

  このツイートは瞬く間に、5毛党と見られるアカウントに絶賛のリツイートされ、8000を超えるいいねも付きました。また、失笑したり嘲笑するリツイートも多く見られました。

 

  華春瑩氏のツイートに対し、米国務省の元報道官モーガン・オルタガス氏は、「中国には 8,500 を超える KFC レストランがあります。味覚は嘘をつかない、 #Chinaは常にケンタッキー州の一部です。行方不明になった子は、いずれ家に帰ります。」とツイートで返し、2万を超えるいいねを獲得しています。

モーガン・オルタガス氏のツイート

  中国にはマクドナルドやスターバックスも無数にありますから、中国はアメリカの一部だと華春瑩氏も認めざるを得ませんね。


 

参考記事

<自由亜州電台>美前官员反讥华春莹:中国是肯塔基州的一部分

https://bit.ly/3zHA2ID