黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

38歳の人民解放軍「AI天才科学者」が共産党祝賀会当日に交通事故死 暗殺の疑

「天才科学者」「軍用AIの第一人者」として知られ、AIと国防技術に精通していた人民解放軍の学者の馮暘赫が、今年71日の中国共産党の祝賀会の日に交通事故で死亡したと報じられました。彼は「重要な任務を遂行中」に交通事故で38歳の若さで亡くなりました。中国のネットユーザーの多くは、馮暘赫は事故死ではなく暗殺されたのではないかと疑問を呈しています。

  フランス国営ラジオ放送局RFIの記事より。

暗殺されたと噂される「天才科学者」馮暘赫

  711日に中国人工知能AI)学会は微信公式サイトで、38歳の人民解放軍AI天才科学者」馮暘赫は共産党の祝賀会当日(71)の午前235分、北京で死亡したと報じました。

 

  一部メディアは、「当局は事故による交通事故だと主張しているが、馮暘赫は共産党祝賀会の日に暗殺された」と主張しています。

 

  中国政府筋によると、馮暘赫は北京で重要な会議に出席した後、乗っていた車がセメントトラックに衝突して死亡したとのことです。

 

  馮暘赫は人民解放軍に大切に育てられた中堅の人材で、2011年から2013年まで米国に派遣されてハーバード大学アイオワ大学で学び、研究助手のアルバイトもしていました。

 

  馮暘赫はまた、『Battle Cranium』と呼ばれるコンピュータ化された軍用チェスシステムを設計し、過去のシステムに対して革新を起こし、他のコンピュータ化された軍用チェスシステムを "圧倒 "し、人民解放軍の最も先進的な軍用チェスシステムとなっています。

 

  馮暘赫の事故は、解放軍ロケット軍副司令官の呉国華氏が今月9日に脳出血で急死したという噂や、中国国務委員兼外務大臣の秦剛氏が625日に公の行事に出席した後、その場から姿を消したという噂に続くもので、馮暘赫の死もまた、中国のソーシャルメディア上で激しい議論と憶測の対象となっています。

 

  多くの中国ネットユーザーは、北京では過去にこれほど大規模な交通事故が起きたことがないことから、今回の事故が単なる交通事故であったのか、また、中国共産党102周年記念日であったことから、馮暘赫が「暗殺」の標的にされたのではないかと疑問を呈しています。

 

++++++++++++++++++++++++++;

  中国共産党の上層部では、粛清の嵐が静かに始まっているのかもしれません。


参考記事

<rfi>38岁解放军“AI天才科学家中共庆当天疑遭暗杀 官方仍报意外车祸

https://x.gd/r8TPH