黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

アフリカ唯一の台湾外交国、南アフリカでのBRICS首脳会議への招待状届かず

エスワティニ(旧国名スワジランド王国)は、アフリカで唯一残された台湾の公式外交国である。 同国の元首が、他のアフリカ諸国の元首と同様、南アフリカで開催されるBRICS首脳会議への招待状を受け取っているかどうかが、外部にとっては気になる問題となっています。

  ドイツ国営の国際放送事業体である徳国之声の記事より。

BRICS南アフリカで首脳会議開催

  中国の新華社通信の報道によりますと、今年7月、南アフリカ外務省のアニル・スークラル副局長兼南アフリカBRICSコーディネーターが、「南アフリカヨハネスブルグで開催されるBRICS首脳会議にアフリカの全首脳を招待した」と述べました。

 

  しかし、南アフリカの英字紙The Star822日、エスワティニ王国のムスワティ3世国王は招待されなかったと報じました。エスワティニはアフリカにおける台湾の唯一の公式外交パートナーです。

 

  エスワティニはBRICSのメンバーではありませんが、南アフリカの隣国であるため、ムスワティ3世がサミットに招待されるだろうと予想されていました。

 

  今月初め、The Star紙は南アフリカの国際関係協力省に、エスワティニもサミットに招待されているかどうかを尋ねたところ、その時の回答は、「誰がエスワティニを除外したと言ったのか」というものでした。

 

  エスワティニ国王ムスワティ3世は20186月に台湾を訪問していますが、訪問中に「台湾は私の第二の故郷」と語っています。

 

  BRICS首脳は23日、新規加盟国について討議しました。中国は、米中間の競争激化を背景に、新興経済国の大きなクラブを急速に成長させようとしており、すでに40カ国以上が関心を示しているとしています。

 

  しかし、BRICSのもうひとつの主要国であるインドは、BRICSの拡大を警戒しています。

 

  中国の習近平国家主席は会議の演説で、「世界が新たな激動と変化の時代に突入する中、BRICSは国際情勢を形成する重要な力である。BRICS諸国は団結し、協力して発展を目指すべきである」と述べています。

 

  BRICS諸国(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)は、世界人口の約40%、世界経済の約4分の1を占めています。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

  南アフリカヨハネスブルクで首脳会議を開催したBRICS諸国(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)24日、アルゼンチン、エジプト、イラン、エチオピアサウジアラビアアラブ首長国連邦(UAE)6カ国が202411日にBRICSに加わると発表しました。

 

  3日間にわたって開かれた首脳会議では、加盟国の拡大が中心議題となり、5カ国全てが拡大への支持を表明する一方で、新規加盟国の数やペースについては意見が分かれました。

 

  現在40カ国以上がBRICS加盟に関心を示しており、22カ国が正式に加盟を希望しているようです。

 

  西側先進国中心の国際機関のリバランスを図るというBRICSの姿勢への共鳴が背景にあります。

 

  BRICSの中で存在感を強めたい中国、まだ友好国が存在することを西側に示したいロシア、中国を牽制したいインド、各国の思惑が絡み合っています。


 


参考記事

<徳国之声>台湾在非洲唯一邦交国未收到南非金砖峰会邀请

https://x.gd/Africa