黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

エマニュエル駐日米大使、福島原発処理水放出への中国の対応を非難

エマニュエル駐日米国大使は、福島原発の処理水放出に対する中国の対応を、純粋に政治的であり、経済的脅迫であると非難しました。

  米国議会の出資によって設立された短波ラジオ放送局の自由亜州電台の記事より。

地元産の水産物を味わうエマニュエル駐日米大使(左) エマニュエル大使のXより

  エマニュエル大使は831日、地元の漁業を支援するために福島を訪れました。

 

  エマニュエル大使は、福島第一原発の廃水処理水を海洋に放流している日本の透明性と科学的厳密さを称賛し、対照的に、新型コロナパンデミックにおける中国の透明性の欠如を非難しました。

 

  また、エマニュエル大使は、福島周辺の海域は中国の原発周辺よりも安全だと主張し、「もし中国の習近平国家主席が自国の海域の安全性に自信があるのなら、ロシアのプーチン大統領を中国の原発近くの浜辺に招いて食事をさせるべきだ」と述べました。

 

  訪問中、エマニュエル大使は福島県相馬市の立谷栄清市長との昼食会で、地元で獲れた魚介類に舌鼓を打ち、食の安全への自信を示しました。

 

  また、2011年の東日本大震災の犠牲者を悼むモニュメントに花輪を捧げ、港で地元の漁師たちと面会しました。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++

  エマニュエル大使は福島県相馬市を訪れ、地元の漁業関係者と交流したあと、相馬市の立谷市長とともに、市内で水揚げされたヒラメやスズキなどを食べました。

 

 

  LGBT法案で日本の国会が紛糾している時の、エマニュエル大使の上から目線のツイートには腹が立ちましたが、福島原発の処理水排水を支持し、現地を訪れて海産物を食し、農産物に舌鼓を打つ姿には感銘しました。

 

  それに引き換え、いまだに処理水を『汚染水』と表現し、排水反対を訴え続ける漢奸政治家たちや漢奸新聞記者どもには、エマニュエル大使の爪の垢でも煎じて飲めよと言いたいです。

 

 

 

  エマニュエル大使に負けず、私も福島の海の幸・山の幸をいただくことにします。

 


 


 

参考記事

<自由亜州電台>驻日大使抨击中国对福岛排放核废水事件的反应

https://x.gd/Emanuel