黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

3億人民元から6万人民元へ 中国の日本製品輸入は3ヶ月連続で激減

国税関総署が発表したデータによると、10月に中国が日本から輸入した水産物はわずか240人民元(4958万円)で、昨年10月の33000人民元(68億円)から99.3%減少しました。

  米国議会の出資によって設立された短波ラジオ放送局の自由亜州電台の記事より。

中国の日本産水産物輸入額が3ヶ月連続大幅減

  報道によると、中国は9月に日本から輸入した水産物はたった6人民元(124万円)だけで、昨年の36千万人民元(74億円)から99.98%減少し、8月からの67.6%の減少からさらに拡大しました。

 

  これは、824日から日本の福島原子力発電所から原子力廃水が放出され、中国が同日から日本からの水産物の輸入を全面的に停止すると発表したことを背景に起こりました。

 

  G710月下旬、日本産水産物の輸入制限の即時撤廃を求める声明を発表しました。

 

  この声明は直接中国をターゲットにしたものではなかったが、在日中国大使館は「海洋排出を是正するのは日本であるべきで、G7ダブルスタンダードを持たないことを望む」と反論しています。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

  前年同期比で867.6%減、999.98%減、1099.3%減と、中国の日本産水産物輸入規制は徹底しています。

 

  先日のAPEC首脳会議に併せて行われた、岸田・習近平会談で、岸田首相は習近平国家主席に輸入解禁を要請しましたが、期待できそうにありません。

deepredrose.hatenablog.com

 

  私たちが日本の水産物の消費を増やして、水産業を応援すれしかありません。1ヶ月あたり70億円ほど水産物の消費を増やせばいいので、国民一人当たりにすると58円です。

 

  これぐらいなら簡単にできそうですね。


 

参考記事

<自由亜州電台>从三亿到六万 中国进口日本产品连续三月骤降

https://x.gd/3Hzs3