黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

習近平の10年にわたる反腐敗の甲斐なく、中国共産党、官界はますます腐敗

習近平10年間にわたる腐敗と戦いの甲斐なく、中国共産党(中共)官界の腐敗はますます進行している。 中国では古典的なジョークが出回り、官僚がどんどん腐敗して行く中国共産党をあざ笑っている。

 

  米国を拠点にし、主に中国共産党汚職や中国の人権侵害を報道する中国語サイトの人民報に掲載された風刺より。

腐敗による逮捕者は戦死者を上回る

[其の一]:腐敗は日本軍よりも強力だ!

 

  日本軍との8年にわたる抗日戦争(1937年~1945)で、わが軍は2人の将軍を失っただけだった。だが反腐敗の2年間で、わが軍は43人の将軍、2人の提督、4人の中将、37人の少将を失った。 殊更に嘆かわしい------核心は、我が軍の無能さではなく、小日本より腐敗のほうがはるかに強力であることだ!

 

  —— ——- ——

  2012年の第18中国共産党全国代表大会の後、68人の副軍以上の将校が調査され、処罰されたことが公表されたことを風刺したジョークですが、 最近、中国共産党の軍部で再び反腐敗の嵐が吹き荒れ、司令官、政治委員、副司令官、その他の上級将官を含むロケット軍上層部のほぼ全員が調査を受けました。

 

  ネットユーザーたちは、「戦争はできないが汚職はできる」と嘲笑しています。「この匪賊とならず者の集団が、どうして真摯に日本軍に抵抗できるのか? 当時、彼らは延安の窯に隠れて集団で妻を交換し、アヘンを栽培して大麻を売り、人民の脂肪を強奪した。 平和な時代には、みんな堕落している。」

 

  ⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎ ⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

[其の二]:今の刑務所は国民党時代の刑務所と同じだ。

 

  ある教師が生徒を連れて刑務所を見学して感想を聞いた。ある生徒が答えた。「今の刑務所は中国解放前の国民党の刑務所と同じだ。」

 

  教師は驚いて、「なぜですか? 環境が悪いからですか?」

 

  生徒は言った。「いいえ、たくさんの共産党員が監禁されているからです。」

 

  —— ——- ——

  中国共産党中央紀律検査委員会全国監督委員会宣伝部の王建新部長は記者会見で、2012年の第18回全国代表大会以降20224月末現在、全国の懲戒・監督機関は4388000件の審査調査案件を開き、4709000人を処分したほか、8つの中央規定の精神に違反する案件を723000件処理し、644000人を処分したと述べました。この2つを合わせると500万人以上になる。

 

  安徽省検察院の元検察官である沈良慶氏は、「中国共産党の独裁体制が腐敗の根本原因であり、中共の幹部は腐敗のために幹部になりたくて入党するため、反腐敗は常に完徹できず決して対抗できない! 従って、中国共産党の反腐敗プログラムは掃き溜めの周りでハエを叩くようなものだ。際限がない。」と指摘した。

 

 

  ⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎ ⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

[其の三]:敵地に潜む党幹部

 

  かつて、男性地下党員は、解放区(共産党支配地区)に法律上の妻がいても、敵占領区(国民党支配地区)では別の女性と結婚したふりをして潜伏するよう命じられた。

 

  現在、裸官たちは、法律上の妻を安全な米国に送り込み、自身と第二夫人はいつでも逮捕される覚悟で国内に潜伏するという革命的伝統を続けている。

 

  その違いは、米国が「解放区」となっているのに対し、中国本土は「敵占領区」となり、そこに彼らが強固に根を張っていることだ!

 

 

  —— ——- ——

  中国共産党2012年に実施した内部調査によると、第17期中央委員会の中央委員204名のうち92%に当たる187名が、肉親が欧米諸国に住んでおり、居住国の国籍を取得している者もいた。

 

  中央候補委員167名のうち85%に当たる142人が、肉親が欧米諸国に住んでおり、居住国の国籍を取得している者もいた。

 

  ほとんどの汚職官僚が国外逃亡する最初のステップは、まず子供や妻を国外に逃がし、それから自分の意思で国外に逃亡することである と、北京大学の学者は指摘している。

 

  時事評論家の岳山は、「習近平は反腐敗を通じて権力と党を守りたいが、中国共産党の体制そのものが腐敗を生み、この体制を取り除かない限り腐敗官僚を排除することは難しい。」と語った。

 

 

——————————————-

おまけ

[其の四]:ここ数年間の動向

 

一等船員は逃げ出した。

二等船員は問題に気づき、逃げようとしたが、船がなかった。

三等船員は食べたり飲んだりしながら、何が起きているのか不思議に思った。

四等船員は広大な海を眺めながら、船長の偉大さと船の素晴らしさを讃え、より良い未来を切望していた......

 

  ⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎ ⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

[其の五]:現在の状況

 

4人の子供を持つ老人に会った。

 

長男は経済学の学位を持っている

次男は経営学修士

三男は経済学博士

四男:泥棒

 

近所の人:どうして四男を家から追い出さないんですか?

老人:稼ぎ手は彼一人で、あとは失業中だ。

 

—————————-完了(Wan Le)—————————-

 

参考記事

<人民報>

https://x.gd/V8ky7

https://x.gd/PYdMb