黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

中国の輸出額急減、経済見通しは楽観的でない

国税関総署が発表した最新のデータによると、中国の3月の輸出は前年同月比7.5%減、輸入は1.9%減、貿易黒字は5855000万ドルでした。この3つの数字はすべて、アメリカのウォール・ストリート・ジャーナル紙が先に行った調査の予想を下回るものでした。

  米国議会の出資によって設立された短波ラジオ放送局の自由亜州電台の記事より。

中国の輸出額が急減

  中国経済は、新型コロナ感染症が終息して以後、輸出主導型産業という伝統的なモデルに依存し、経済転換に成功していないと指摘されてきました。

 

  中国の輸出は今年2月まで3ヶ月連続でプラス成長、輸入は2ヶ月連続でプラス成長でしたが、3月のデータでは成長トレンドが逆転し、輸出額は昨年8月以来最も減少しました。

 

 

-過剰生産能力と輸出不振

 

  ウォール・ストリート・ジャーナル紙によると、こうした悲観的な貿易統計は、消費者インフレ率の急低下と相まって、中国経済の回復に影を落としています。

 

  現在、中国当局は長引く不動産不況と個人消費の低迷という重圧に耐えなければならないだけでなく、製造業の過剰生産能力によって悪化した海外貿易摩擦にも対処しなければなりません。

 

  キャピタル・エコノミクスの分析によれば、中国の輸出金額は予想以上に落ち込んだにもかかわらず、輸出量は3月に過去最高を記録しました。この分析は、各国の市場に警告を発しているようです。

 

  民間機関である情報戦略研究所の李恒青所長は同局の取材に対し、輸出の割合が大きく下がったにもかかわらず、総量が過去最高を記録したのは、中国の世界市場における低価格ダンピング戦略が続いていることを示していると述べました。

 

  「 単価が下がり、他の経費も下がったので、総量は増える。しかし実際には、特にサービス輸出では利益が少なく、中国経済の実質的な助けにはなっていない。」

 

  中国経済のもうひとつの柱である不動産業が直面している金融危機や、若者の失業率の高さといった社会的圧力を考慮し、中国政府は近年、景気回復を促進するために輸出を増やすことを望む古いやり方に回帰しています。

 

  しかし、ジャネット・イエレン米財務長官は、中国が「過剰生産能力」を低価格ダンピングで解消しようとしていることが世界市場価格に大きな影響を与えていると指摘し、中国政府に内需刺激に転じるよう促しました。

 

  しかし、弱い内需と弱い対外輸出を抱える中国経済は、今年どのような課題に直面するのでしょうか?

 

  サウスカロライナ大学ビジネススクールの謝田教授は、世界市場における中国の低価格ダンピングは、国際貿易の緊張を悪化させる恐れがあり、ダンピングされた国々で中国からの輸入品に対する貿易障壁が生じる可能性があると述べました。

 

  「中国共産党は現在、電気自動車産業に多額の補助金を出しています。EUと米国が中国のEVをブロックしようとしている今、それは今後数カ月で非常に大きな課題となるだろう。」

 

  謝田教授はまた、中国の電気自動車産業が政府補助金と低価格ダンピングのために対外市場で高関税が発動された場合、 いわゆる「カーブで追い越す」ことは今後数ヶ月で大きな挑戦になると指摘しました。

 

 

-不動産業の悪い見通し、内需拡大は困難

 

  長引く不動産危機を前に、中国の国内消費は依然として低迷しています。中国の電子商取引大手アリババの蔡崇信・取締役会長は最近、中国の内需不足の根本的な原因は不動産市場の低迷にあり、そのため消費者は過剰な貯蓄に走り、消費を減らしていると指摘しました。

 

  民間企業の発展が制約されていることも相まって、失業率が上昇しており、これも消費をさらに妨げています。

 

  中国当局は不動産市場を刺激するために、緩やかな住宅購入政策を繰り返し導入し、景気後退を反転させようとしていますが、その効果はまだ予想よりも低くなっています。

 

  中国メディアの澎湃新聞は、山東省、河南省など各地のネットユーザーから、住宅購入のために政府が約束した補助金が遅れているとの声が上がっていることを明らかにしました。

 

  国際社会は、この現象が現地方政府の財政的重圧を浮き彫りにしており、住宅購入補助金の不足が消費者心理に影響を与え、不動産セクターの回復を妨げるに違いないと懸念しています。

 

  独立研究機関「ケリー研究センター」が発表した報告書によると、中国の不動産市場全体は底を這っており、第1四半期の累積取引量は50%以上減少しました。

 

  謝田教授によれば、中国の長引く不動産危機はまだ底を打っておらず、今年はさらなる爆発が予想されるとのことです。

 

++++++++++++++++++++++++++++++

  中国経済に関しては暗いニュースばかり伝えられますが、『夜明け前が最も暗い』とも言われますから、きっと今に中国経済の明るいニュースが世の中を流れることになるでしょう、、知らんけど。

 

 

deepredrose.hatenablog.com

 

deepredrose.hatenablog.com

 

参考記事

<自由亜州電台>中国出口大幅下滑 经济前景不容乐观

https://x.gd/Lopmo

  サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ