黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

米中戦争前夜 両国の国民の本音は?

米中対立は一触即発と言われています。

お互いの総領事館を閉鎖しあい、

お互いにビザ発給停止、銀行口座凍結。

挙げればキリがないほど。

しかしこれはあくまで政府間の話です。

両国国民は本音ではどう思っているのでしょう。

そのような疑問に答える記事を見つけました。

f:id:deepredrose:20200731172813j:plain

 

ブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アメリカ合衆国政府が運営する国営放送で、

 

国際的な放送でよく知られている放送局の一つである

 

「美国之音」の報じた記事は、

 

最近の米中の動きを簡単にまとめた後、

 

米中5名の意見を掲載しています。

 

エリオット・ザグマン氏 アメリカ在住独立系メディアのキャスター

劉暁輝氏:アメリカ在住の元中国実業家

楊氏:中国在住 北京で医療関係に従事 子供が米国留学中

胡錫進氏:中国在住 環球時報編集長

蔡霞氏:中国在住 中国共産党中央党校・元教授

 

アメリカ人1名、中国人4名とバランスに欠けている気もしますが、

 

このような意見もあるんだな、と言う気持ちで見てみようと思います。

 

エリオット・ザグマン氏は、政府の対応には賛成できない点が多いとしながらも、

最近の習近平政府が、四方八方に攻撃を仕掛けているのは、悪いことだと評しています。

制裁賛成派のようです。

劉暁輝は、就任当初の習近平の選択的な反腐敗対策は、

敵対勢力を排除して権力を強化するためであり、

国民を丸め込むためでもあると語っています。

アメリカは習近平政権にもっと厳しく接するべくだとも言っています。

制裁賛成派どころか、まだ手ぬるいと評価しています。

 

北京在住の楊氏の意見は、冷戦時代に戻って欲しくない。

アメリカは日中戦争の時も、改革開放中も中国を助けてくれた、

だからこれからも助けてほしい。

制裁反対派というより、もっと中国を助けて欲しい派ですね。

 

胡錫進氏は環球時報の編集長です。

1分1秒を無駄にせず、核ミサイルを増産しろ、と言っています。

核戦争を望んでいるのではなく、核兵器をたくさん持てばアメリカも攻めてこないだろうと言っています。

胡錫進氏の微博へのツイートは過去ブログでも紹介しました。

deepredrose.hatenablog.com

制裁やるならやってみろ派ですね。

f:id:deepredrose:20200731172839j:plain

蔡霞氏は、習近平派を習マフィアと罵倒しています。

習近平全体主義体制が中国人民にもたらした災難は深まっており、

世界の平和と人類文明の秩序にもたらす脅威はますます深刻になっている。

と言い切っています。

制裁賛成派どころか、習近平体制を倒せ派です。

 

まとめると、

「制裁反対、もっと中国を助けろ」1

「制裁賛成」3

「やれるもんならやってみろ、大量の核兵器を準備して待ってる」1

 

『中国人は口では勇ましいことを言いますが、

本音はアメリカにもっと支援して欲しいと思っている』

というのが私のミカタですが、

 

あなたは以下の記事を読んでどう思いますか?

エックスドメイン

[原題]<美国之音>美中角力 两国民间作何反应

[邦題]<美国之音>米中対立が激化し、両国の人々はどう反応しているのか?

 

  米中関係の緊張が高まる中、マイク・ポンペオ国務長官は先週、南カリフォルニアで大々的な政策演説を行い、中国人民が中国共産党の行動を変えるための支持を明確にし、自由世界の国々に団結して北京に圧力をかけ、自由世界への中国共産党の脅威することを止めるよう呼びかけた。

 

  同時に、南シナ海東シナ海などの紛争地域では、軍事衝突のリスクが高まり続けています。 美国之音は、中国を拠点とする米国市民や在米中国人・留学生の親族に話を聞き、現在の米中の緊張関係と今後の方向性について考えを聞いた。

 

  一部の人々は、米国が中国共産党と少数の利益団体の専制政治に対抗し、中国共産党の一般メンバーと中国人を異なる方法で扱うよう支持することへの支持を表明した。また、在米中国人留学生の保護者の中には、米中のデカップリングの見通しや戦争の危険性を懸念し、両国が正常な接触を持ち、共存していくことを望む声もあった。

 

 

相互の領事館閉鎖 飛び交う軍用機

 

  多くのメディアの注目を浴びてヒューストンの中国総領事館が閉鎖されてから2日後の月曜日(727日)、成都の米国総領事館は国旗を降ろし、中国の公式メディアは同地で米国国旗が降ろされる様子をライブ映像で公開した。

 

  在中国米国大使館・領事館は「本日、成都の米国総領事館に別れを告げる」とツイートした。 "永遠にあなたがいなくて寂しいです" 成都米国総領事のジェフリー・リン氏は、中国語でお別れのビデオメッセージを配信し、中国南西部の人々に感謝と悲しみを伝えた。

 

  中国の公式メディアが生中継で報じたように、成都の米国総領事館を閉鎖する時に、御祝いの爆竹を打ち上げる人もいたという。 スローガンを唱えたり、愛国歌を歌ったりして、私服警官に止めらた人もいた。

 

  中国メディアは月曜日、米軍機が東シナ海4回出現し、そのうちの1回は福建省からわずか76キロの地点であったと報じた。 この2日間、米軍の偵察機広東省や上海の上空に接近しているとの報道があった。

 

  北京時間の月曜夜(727日)、中国共産党のメディア「CCTV」は、今年1月に習近平人民解放軍硬骨第六中隊に宛てて書いた古いニュースを報道し、軍が党の命令に耳を傾け、戦う準備をしていることを強調した。

 

オブザーバー:中国はあらゆる方向に攻撃し、敵を作っている

 

  3日前、マイク・ポンペオ米国務長官南カリフォルニアニクソン大統領図書館で演説を行った。 ポンペオ氏の演説は、その重要性を示す重要な指標との見方が広がっていたが、北京の強い反応を呼び、米中関係に利害関係を持つ多くの中国や米国の著名人が密着していた。

 

  ポンペオ氏は演説で「冷酷な真実を認めなければならない。 習近平が夢見る中国の世紀ではなく、自由な21世紀を望むのであれば、今後数年、数十年の間に私たちを導くべき、容赦のない真実を認めなければならない。 このモデルを永続させてはならない。このモデルに戻ってはいけない"

  エリオット・ザグマンは、アメリカの独立系メディアのキャスターで、経済、社会、文化の観察のために中国を長期にわたって頻繁に訪れている。 上述のポンペオ氏の発言が演説の中心になっていると美国之音に語った。

 

  ザグマン氏は、「ポンペオ氏の中国への対応については同意できない点が多いが、彼が言ったことは中心的なものであり、今後、誰がアメリカを動かすかに関わらずそうなるだろう」と述べた。 アメリカと中国は根本的に色々な点で意見が合わないと思います。

 

  米国のオブザーバーは、1年前なら頻繁に中国を訪れて快適に過ごしていただろうが、今はそうではないと述べている。 近年、習近平の下では、中国は四方八方に攻撃しかけ、敵を作るのが好きなようで、これは非常に悪いことです。

 

  ザグマンは「あまりにも多くの分野でリスクがありすぎると思い、非常に心配している。」と語った。

 

河南省の元企業家:もっと厳しくするべきだった

 

  故郷の河南省で地元の役人や警察の汚職を報告した元中国実業家の劉暁輝氏は、関係者からの報復を恐れて米国への移住を選択した。同氏は美国之音に対し、就任当初の習近平の選択的な反腐敗対策は、敵対勢力を排除して権力を強化するためであり、国民を丸め込むためでもあると語った。

 

  国交樹立以来、極めて稀に見る米中関係の深刻な敵対関係と、ポンペオ国務長官が中国国民に共産党のあり方を変えようと呼びかけていることについて、劉暁輝氏は、現在の米中関係の深刻な状況を全く心配していないどころか、米国は習近平政権にもっと厳しく接するべきだと考えていると述べた。

 

  劉暁輝氏は、「正直、全く心配していません。 どうせ戻れないから家の高齢者は兄弟姉妹が世話をしています。 お金が必要な時はお金を送ります。この中国とアメリカの対立に対して、アメリカはあまりにも純粋で優しすぎると感じています。私は、中国は厳しく統治されるべきだと思いますし、国民のためにならないこの政党は、遅かれ早かれ権力から押し出されるべきだと思います。 もっと冷酷にすべきだと思います。」と語った。

 

 

留学生の保護者が米中和平を呼びかける

 

  楊氏は現在、北京で医療関係の仕事をしています。 子供たちは現在アメリカに留学中。楊氏は美国之音に民間人としては、友好的だった米中関係が冷戦時代に急激に戻るのを見たくない。同時に留学生の親として、国レベルの緊張に左右されずに、子供が米国で先端知識や思想文化の学業を学ぶことを希望していると語った。

 

  楊氏は「両国が仲良くなることを願っている。中国は進歩したし、それを止めることはできない。世界が助けてくれているからこそ、進歩しているのだ。私も自分の国を愛している。本当に、小さい時から自分の国で育ったんだ。そうでしょう。私もアメリカ政府が日本との戦争で無我夢中で中国を助けてくれたことに感謝していますし、改革開放中も中国を助けてくれたんですよね。そうでしょう。」と語った。

 

胡錫進:11秒も無駄にせず、たくさんの核弾頭を作れ

 

  一部のアナリストは、ポンペオ氏の上記演説と米国の圧力の動きは、北京の意思決定にプラスの役割を果たすことはなく、むしろ米中対立を悪化させ、戦争のリスクを高める可能性があると思っている。

  先日、中国共産党機関紙人民日報の子会社である環球時報の胡錫進編集長が核抑止力について発言した。彼はネット上の投稿で、「現在の中米関係のフリーフォールのような下降の様子を見てください。甘いことを言ってはいけない、ワシントンの中国に対する態度が、選挙後に大きく改善されることを期待してはいけない。中国はこの先、米国が中国との間でより過激な冒険をすることに対応しなければならない。」この情報通の機関紙のトップはさらに言った、「急ごう アメリカの狂信者を抑止するのに十分な核ミサイルを もっと作ろう 時間の問題だ」

 

  米国に住む中国人留学生の親である楊氏は、このコメントに同意しなかった。彼は、「そのような硬いものに硬いもので対抗するようなこと、つまり負け戦なのになんでやるんだ?」と語った。

 

 

アメリカのポッドキャストは中国が変わることを期待している

 

  中国の経済と化学技術の発展を長年見てきた米ポッドキャスターのザグマン氏は、11月の選挙で米国の政治状況が変われば、北京とワシントンが交渉を再開できる可能性があると指摘した。中国共産党の扱いに変化が見たい。構造改革が必要かもしれないと思う。しかし、私は中国共産党を「悪」だと批判するような人間ではない。」と述べた。

 

  ザグマン氏は、中国共産党は複雑な組織であり、歴史が党の柔軟性を示していると主張する。彼は現在の指導者よりも中国共産党のその他のメンバーに自信があると述べた。

 

  習近平総書記とその指導下にある共産党政権は、新型コロナウイルスの流行が発生し、世界的に広がって以来、共産党内外と国際社会で前例のない深刻な課題に直面している。

 

 

反体制派は中国共産党全体主義を批判

 

  1週間前には、このリーダーを皇帝になりたいと思っていると露骨に批判した不動産事業家の任志強氏が汚職容疑で党を追放され、当局から裁判にかけられたことが世間の不安を呼び起こした。

 

  中国共産党中央党校の蔡霞・元教授は、任志強氏と連帯する記事を掲載し、習近平派を習マフィアと罵倒した。記事は、「現在、中国本土には習近平の恣意的な行為を抑制し、阻止し、排除する力がなく、習近平共産党・国家の全体主義体制が中国人民にもたらした災難は深まっており、習近平共産党・国家の全体主義体制が世界の平和と人類文明の秩序にもたらす脅威はますます深刻になってきている。世界に平和はないだろう。」と語った。

 

中国共産党のエリートは、普通の党員とは違う扱いを受けなくてはならない

 

  ポンペオ国務長官をはじめとする米政権関係者が、中国共産党と中国国民を切り離すような形で中国を語ることが広く指摘されている。蔡霞教授は米政府と国民に対し、全体主義の統治において、何十万人もの邪悪な中国共産党当局者と9千万人の一般党員をさらに分離するように呼びかけた。

 

  現地当局者の報復から逃れてきた中国の実業家、劉暁輝氏は、共産党の強大な少数者と一般の党員の大衆との区別に同意した。しかし、劉暁輝氏はまた、長い間中国共産党文化に植え付けられた洗脳とポピュリズム的な煽りの影響下で、多くの中国人はいまだに「米帝国は我々を滅ぼしても死なない」と信じていると指摘した。彼は、これらの中国人の認識の限界は哀れであると述べた。

wpX Speed

http?://bit.ly/3hKpzRR