黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

昼休みに家に帰って出産し、すぐに仕事に戻った中国女性

事件は上海の浦東公安局が一本の通報を受けた時から始まりました。通報主は劉軍と名乗るの男性でした。彼の「自分の家の前に、生まれたばかりの子供がいる」という通報により地元の水源警察署から警察官がすぐに現場に駆けつけました。

f:id:deepredrose:20201226141448j:plain

 

  中国の複数のメディアが報じた、上海で発生した赤ちゃん遺棄事件。捜査はどのように進んだのでしょう?赤ちゃんの両親は誰?

 

  通報者の劉軍によると、1114日の夜10時頃に帰宅すると、彼の家の前に生まれたばかりの赤ちゃんが置かれているのに気づきました。

 

  劉軍はすぐに赤ちゃんを病院に連れて行き、病院では一連の検査を行いました。

 

  赤ちゃんは男の子で、生まれてまだ間もないこと、身体に異常はなく健康であることが、病院の検査の結果わかりました。

 

  現場に駆けつけた警察は捜査当初、幾つかの疑問を持ちました。

なぜ親はこの男の子を捨てたのか?

女の子が欲しかったので見捨てられた?

男の子は婚外子として生まれた?

親は子供を育てる経済的な手段を持っていない?

 

  警察の捜査は、劉軍の家の前に男の子が捨てられていたという事実を踏まえて、男の子を捨てた人が近くに住んでいるからではないかと考えました。

 

  劉軍の家はアパート6階にあり、男の子を捨てた親は同じ棟か、近くの棟に住んでいると考えられました。

 

  警察は町内会の協力を得て住人リストを調べ、合計3人の出産可能年齢の女性がいることを確認しました。

 

  通報者の劉軍と妻の張春燕は、3人の中のひとりが男の子に似ていることに気づきました。

 

  それは同じアパートの3階に住む朱麗でした。

 

  警察はすぐに朱麗の職場に行き、彼女を調べました。

 

  警察の到着を受けても、朱麗はとても落ち着いているように見え、出産したばかりのようには見えませんでした。

 

  男の子が捨てられていたのは114日でしたが、朱麗は111日から働き始めたばかりで、彼女は一日も休んでいませんでした。114日も彼女は終日仕事をしていたことが確認されました。

 

  その後警察官が他の地域住民に聞き取りを行なっていると、警察官の一人が朱麗から携帯メッセージを受け取りました。

 

  携帯メッセージの中で、朱麗は「子供は私のものです、捨てました」と言いました。

 

  警察署で取り調べを受けた朱麗によると、彼女は今年34歳で、男の子は彼女と夫の陳偉安との間に生まれた子供でした。

 

  彼女たち夫婦は二人とも再婚で、再婚前に朱麗には娘が一人、夫の陳偉安には娘が二人いました。再婚後二人は11女に恵まれ、彼らには5人の子供がいます。上海では長男と暮らし、他の子供たちは故郷で暮らしています。

 

  朱麗の夫、陳偉安は工業団地で働き、朱麗自身はトラックの運転手で、それぞれの収入は約1万元、二人合計約2万元(32万円)です。

 

  今年6月に朱麗は、自身が妊娠していることに気づきました。彼女はパニックになり、なぜか妊娠を秘密にしました。夫、職場、田舎の両親 にも……誰にも知らせなかった。そして赤ちゃんを捨てました。

 

  114日、当時働いていた朱麗は突然お腹が痛くなり、子供が生まれようとしていることを知りました。

 

  昼休みに家に帰ってすぐに出産し、昼休みが終わると、朱麗は生まれたばかりの子供を連れて職場に戻りました。

 

  その夜8時頃、朱麗は生まれたばかりの子供を連れて家に戻り、仕事中の夫陳偉安には相談することもなく、色々考慮した挙句に、朱麗は劉軍の家の前にこの子を置くことにしました。

 

  朱麗の夫の陳偉安は、妻の妊娠も出産も、産んだ子を捨てたことも知りませんでした。ずっといっしょに暮らしていたのに。

 

  朱麗は刑事強制処分を受けました。

 

  この事件の発生は本当に信じられないことですが、とにかく、子供には罪はありません。

 

  私の住む街でも昨年若い女性が職場で出産し、職場のトイレのゴミ箱に捨てる事件が発生しました。この時も職場の人も家族も、彼女の妊娠に気づかず、彼女は出産直後も普通に仕事をしていたそうです。

  今年も就活中の女子大生が上京中に公衆トイレで出産し、そのまま遺棄して本人は帰宅したことが発覚しました。

 

  女性が妊娠し出産するという崇高な行為を、自ら隠さなければならないのは、世の中が間違っていると思うのは私だけでしょうか。

f:id:deepredrose:20201226141537j:plain

  誰もがこの問題についてどう思っているのか分かりませんが。

[いっしょに読みたい記事]

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

参考記事 *>s

 

女子趁午休回家独自生娃后继续上班,还把孩子扔了:已有5个孩子

http*://bit.ly/38wQduM

女子趁午休悄悄回家生了娃,又赶回去上班

http*://bit.ly/37NIzwX

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村