黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

米国防総省、イランの脅威に対抗するため空母ニミッツの中東滞在を命じる 撤収命令を急遽撤回

ペルシャ湾に展開する空母ニミッツ打撃群に、米本国への撤収命令が出たのは2021年元旦のことでした。それから2日後の13日になって国防総省は撤収命令を撤回し、ペルシャ湾に止まるように命令しました。

 

f:id:deepredrose:20210106152912j:plain  アメリカ合衆国政府が運営する国営放送である美国之音の報道によりますと、ミラー国防長官代行は202113日の声明で、「イランの指導者がトランプ大統領や他の米政府関係者に対して最近脅しを行なった。そのため私は空母ニミッツに命じた本国撤収を中止し、米中央司令部のある作戦区域に留まるように命令した。」と述べました。

 

  国防総省202111日に、当初の予定通りに空母ニミッツを中東から撤退させ、米国に戻すと発表していました。

 

  しかし、イランのソレイマニ上級将校を殺害した202013日の米国のドローン攻撃から1周年を控えて、イランの最高指導者ハーメネイ師とイラン革防衛隊の高官は、米国へ報復攻撃すると脅しました。

 

  同日13日には、イラクの首都バグダッドで、数万人の親イラン派デモ隊がスレイマニの一周忌を記念して行動しました。

f:id:deepredrose:20210106152959j:plain  先月1220日には、イラクの米大使館付近にロケット弾8発が落下して1人が死亡し、大使館の建物も一部破壊される事件が起きました。この攻撃でアメリカ人に負傷者は出ませんでしたが、米国政府は過去10年で最悪の攻撃とし、イランが米国大使館襲撃の背後にいると非難しています。

 

  このような背景からペルシャ湾に残ることになった空母ニミッツですが、昨年6月からインド太平洋地域に駐留しています。 空母打撃群の乗組員たちは、新型コロナウイルスパンデミックの影響で、家族との再会ができていません。

f:id:deepredrose:20210106153022j:plain

  空母ニミッツは、この期間の大半をペルシャ湾、北アラビア海オマーン湾での任務に費やしていましたが、7月には南シナ海に入り、空母ドナルド・レーガンと連携した海上演習を実施し、地域の有事への対応力と戦闘警戒態勢の強化を図っていました。 

f:id:deepredrose:20210106153052j:plain  ペルシャ湾では韓国船籍の石油タンカー1隻が、イラン革防衛隊に拿捕される事件が14日に起きています。日本の石油もペルシャ湾を通って運ばれてきます。他人事で済ませることではないことを、日本人も肝に銘じるべきでしょう。

 

[いっしょに読みたい記事]

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

参考記事 *>s

<美国之音>五角大楼下令尼米兹号航母留守中东以应对伊朗威胁

http*://bit.ly/2L5jGUO

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村