黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

ノー残業、ノーモア996 テンセントが毎週水曜18時終業を試みる

中国のIT企業はずっと996で仕事をしていました。しかし今、それを代表する1社であるテンセントが逆に「強制的な残業なし、完全週休2日制」を試みています。

 

 

  アメリカに拠点を置く、世界中の華人向けメディアの世界新聞網の報道より。

 

  強制的な18時退社というテンセントの試みは、微博(Twitterの様なもの)に投稿されると、熱い議論を巻き起こしました。

 

  ネットユーザーの中には「毎日が8時間だけの労働時間」を想像した人もいた様です.

f:id:deepredrose:20210614104621j:plain

テンセント

「仕事量が変わらないなら、残業する場所が変わるだけだ」

「オフタイムにオフィスシステムへのリモートアクセスができないことを追加したほうがいいのではないか」

 

  このような声も聞かれ、仕事を持ち帰っているだけでは?と疑問を持つネットユーザーが少なからずいる様です。

 

  今回、「強制的な残業ゼロ、完全週休2日」を試みたのは、テンセントの子会社の光子工作室群(Lightspeed & Quantum Studios Group)で、天命一路スタジオグループと同様に、主に携帯ゲーム機の開発に従事している会社です。

 

  社員の仕事と休息の両立を促し、仕事の効率をさらに高めるために、スタジオでは心身の健康にも気を配り、家族との時間も大切にしています。 光子工作室群は、「ハッピーワーク、ヘルシーライフ」を提唱し、従業員に規則的で健康的な仕事と休息のスケジュールを維持することを求めています。

 

  光子工作室群では労働時間を厳しく制限しているようですが、「完全週休2日」は確かに完全週休2日ですが、「ノー残業」は通常理解されているノー残業とは異なっている様です。

 

  具体的には、光子工作室群は水曜日の健康日を厳守し、水曜日は午後6時、それ以外の平日は午後9時までにオフィスエリアを出なくてはならず、 特別な必要性がある場合は事前に承認を得なくてはなりません。

f:id:deepredrose:20210614104748j:plain

光子工作室群 いい会社です。

 

  また、完全週休2日制と祝日休暇は、国民の祝日に合わせて厳密に手配されます。

 

  残業時間が10%を超えた場合、違反したチームは翌週の5営業日すべてノー残業で午後6時に退社しなくてはならず、さらに違反して土日に残業したチームは4週連続で残業できなくなります。

 

  996(朝9時から夜9時まで、週6日勤務)の人と比べれば、21時前に退社することは「ノー残業」とも言われます。

 

  このルールを厳密に守った場合、光子工作室群の社員の1週間の総労働時間は49.5時間(1時間の昼休みを含む)で、996勤務よりも16.5時間少なく、1日半の減産に相当します。

 

  一方、現行の法律では、1日8時間、週44時間の労働時間が定められています。 時間外労働は基本的に1日1時間以内、例外的に3時間以内、1ヶ月36時間以内としています。

 

  さて光子工作室群の残業削減の試みはうまくいくのでしょうか?私は無理だろうと思っています。数ヶ月以内に元の996に戻るでしょう。

 

[あわせて読みたい記事]

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

 

参考記事

<世界新聞網>强制不加班、不再996 腾讯试行周三晚6下班

http*://bit.ly/3xegyIH

<百度新聞>腾讯光子实验室推行“强制不加班”:21:00前下班,周末假日休假

http*://bit.ly/3iDxELX