黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

ジョージ・ソロス氏:習近平国家主席は市場経済を理解していない

米国の投資家ジョージ・ソロス氏は、習近平政権下の中国の投資家は、厳しい目覚めを強いられると警告しています。ソロス氏は、習近平国家主席が民間企業を弾圧していることは、市場経済を理解していないことを示していると述べました。

 

  フランス政府によりラジオ・フランスの一部として設立された国際放送サービスrfiの記事より。

f:id:deepredrose:20210831161115j:plain

投資家ジョージ・ソロス

  ソロス氏によると、習近平国家主席は、すべての中国企業共産党の道具と見なしており、経済的現実とズレが生じてしています。習近平の民間企業への取り締まりは、経済の深刻な足かせとなっています。

 

  最も被害を受けやすいセクターは、住宅不動産です。 中国ではこの20年間、不動産ブームが続いていましたが、それも終焉を迎えようとしています。

 

  最大の不動産会社である恒大集団は、多額の負債を抱え、債務不履行の危機に瀕しています。このままでは、恒大集団が破綻してしまうかもしれないと危惧されています。

 

 

  ソロス氏によれば、中国の出生率が統計上の数字よりも、はるかに低いことが根本的な問題だといいます。

 

  公式に発表されている数字は、実際の人口の規模よりも、大きく誇張されていますが、 習近平はこのような人口統計を受け入れ、それを改善しようとした結果、状況を却って悪化させました。

 

  中国の中産階級の家庭が複数の子供を持つことに消極的な理由の一つは、子供に明るい未来を約束したいから、一人の子供に集中して手を掛けたいからだそうです。

 

  その結果、アメリカからの投資に支えられた中国企業が中心となって、巨大な家庭教師業界が成長したのです。

 

  しかし習近平は最近、このような営利目的の家庭教師会社を禁止しました。習近平思想以外の思想を、家庭教師が子供に教えることを危惧したからと言われています。

 

 

  ソロス氏によれば、中国政府による民間企業の弾圧は本物だといいます。

 

  中国政府は4月にTikTokを運営するByteDance社の株式と取締役会の席を、金融市場に気づかれることなく、静かに取得しました。 

 

  中国政府はByteDance社に、3人の取締役を派遣することで、世界最大の個人データベースを持つ同社の内部構造に直接アクセスできるようになりました。

 

  中国政府は、アリババやその子会社に、影響力のある出資をしています。

 

  ソロス氏は、習近平が市場の仕組みを理解していないため、市場の売りがどんどん進んだため、 中国の金融当局は、外国人投資家を安心させるために、「市場は力強い回復を見せるだろう」と言っていましたが、しかし、これは詐欺だったと述べています。

 

 

  MSCIオール・カントリー・ワールド・インデックス(MSCI ACWI)は、世界の株式を対象とした株価指数で、広く支持されている株価指数の一つです。

 

  例えば、MSCIACWI ESG Leaders Indexでは、アリババとテンセントが構成銘柄の上位10社に入っていますが、何千億ドルもの投資家の資金を、コーポレート・ガバナンスが要求される基準を満たしていない中国企業に、事実上強制的に投入するものです。

 

f:id:deepredrose:20210831161242j:plain

米国当局による会計監査

  ソロス氏は、米国議会は資産運用会社に対して、実際のガバナンス構造が透明であり、ステークホルダーと一致している企業にのみ投資することを義務付ける法案を可決すべきだと指摘しています。

 

  このルールは、年金や保険の運用にも明確に適用されるべきであり、米国の投資家を保護するために必要な手段であるとも述べています。

 

  米証券取引委員会(SEC)は、米国で上場する外国企業が会計監査に関する米当局の検査を3年連続で拒否した場合、上場廃止にする法律を厳格に適用する方針を明らかにしました。

 

  中国国内法で中国企業の会計簿は国家機密となっているために、米国で上場する中国企業は、会計簿を米国当局に提出することを拒否してきました。

 

  これはオバマ政権時代の特例処置によるものでしたが、米証券取引委員会(SEC)の処置は、この特例処置が亡くなることを意味します。

 

  中国の民間企業は、国内では習近平政権からの規制を受け、米国市場からは締め出され、受難の時期を迎えています。

 

  中国企業への投資は自己責任で。

f:id:deepredrose:20210831161400j:plain

政府から規制される中国の民間企業

 

[あわせて読みたい記事]

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

参考記事

<rfi>罗斯:习近平治下的中国投资者面临棒喝惊醒

http*://bit.ly/3zuKmlK