黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

中国、核戦力の拡大を加速

中国共産党指導部は、米中衝突の可能性に対する懸念が高まる中、核兵器の拡大を加速させています。

  米国国営メディア自由亜州電台の記事より。

f:id:deepredrose:20220411142257j:plain

抑止力として核戦力を拡大

  米国ウォール・ストリートジャーナルは、中国の内部情報筋の話として、米国からの脅威に対する中国のハイレベルな評価に変化があったことを挙げています。

 

  米国が、ロシアのウクライナ侵略戦争への直接関与を避けていることを鑑みて、中国政府は、台湾海峡での紛争への米国の直接関与を回避させようと、抑止力としての核兵器開発を重視した可能性があります。

 

  報道では、中国西部の100以上のミサイル格納庫と疑われるサイロの建設が加速しており、これらの疑いのある格納庫には米国に到達可能な核弾頭を積んだミサイルがある可能性を示唆しているとしています。

deepredrose.hatenablog.com

 

  報道では、中国政府はここ数年、米軍関係者と中国の間の交流を大幅に減らしており、米国の指導部が中国の動きの背後にある考え方について明確ではないと指摘しています。

 

  また、中国政府は核兵器を先制使用しないと約束していますが、中国の安全保障上の利益が保護されることを確実にするために必要以上の兵器を維持することを計画しています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

  心ある指導者は、核兵器が自国に落とされないように何をすべきか、真剣に考え、行動しています。

 

  唯一の被爆国日本は、真剣に議論したことがあるのでしょうか?

参考記事

<自由亜州電台>华尔街日报:中国加快扩大核武库规模

http*://bit.ly/3usHllP