黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

台湾と米国の貿易イニシアティブ協定に署名、中国は米国を 『一つの中国原則の空洞化』と批判

中国の反対を無視して、米国と台湾は1日、二国間の経済・貿易協力を深めるための「21世紀貿易イニシアチブ」の1次協定に正式に署名しました。中国外交部は、「一つの中国の原則をむなしく空洞化させた最新の例」だと米国を非難しました。

  ドイツ国営の国際放送事業体である徳国之声の記事より。

台湾と米国が貿易イニシアチブに署名

  米台両政府が発表した声明によると、台湾の蕭美琴駐米代表と米国在台湾協会(AIT)のイングリッド・ラーソン事務局長は1日、ワシントンのAIT本部で、「21世紀貿易イニシアチブ」の1次協定に署名しました。

 

  署名式には、台湾経済貿易交渉弁公室(OTN)の鄧振中代表、米国通商代表部(USTR)副代表のサラ・ビアンキAITのローラ・ローゼンバーガー理事長が立ち会いました。

 

  USTRのサム・ミシェル報道官は、「この重要なマイルストーンに到達するために協力してくれた台湾のパートナーに感謝します。 我々は、このイニシアチブの交渉権限に定められた他の貿易分野についても交渉することを楽しみにしている」と述べました。

 

  台湾の蔡英文総統は、「台米21世紀貿易イニシアチブは、1979年以来、台湾と米国との間で最も完全に構成された貿易協定である。台湾と米国の経済・貿易関係における重要なマイルストーンであることに加え、台湾と主要貿易国との貿易協定交渉における重要な前進となるだろう」と述べました。

 

  台湾行政院経済貿易交渉オフィスが発表したプレスリリースによると、1次協定には、税関管理と貿易円滑化、優良な法律慣行、サービス産業の国内規制、腐敗防止、中小企業など5つのテーマが含まれ、その後、労働、環境、農業、デジタル貿易、基準、国営企業、非市場政策と慣行など7つのテーマで交渉が進められるといいます。

 

  オフィスによると、「これらの問題の交渉が完了することで、市場における公正な競争、情報の透明性を促進し、企業の取引コストを削減し、中小企業にさらなる発展の機会と実質的な利益をもたらすことができます」と述べています。

 

  「さらに重要なのは、この協定が台米の経済貿易交流に強固な法的基盤を提供することです。今後、台米は協力と共通の利益というコンセンサスに基づいて協定の内容を徐々に拡大し、より幅広い自由貿易協定に発展させることができる大きな可能性を秘めています」

 

 

  ・中国、米国を「一つの中国原則」違反と批判

 

  台湾と米国の貿易イニシアチブ調印を受けて、中国は、米国が一つの中国の原則と3つの中米共同コミュニケの規定に著しく違反していると非難しました。

 

  中国外交部の毛寧報道官は、2日の定例記者会見で、「中国は、確立された外交国と中国の台湾地域との間で、主権的な意味合いや公的な性質を持つ協定の交渉を含む、いかなる形の公式接触にも断固反対する 」と述べました。

 

  毛寧報道官は、続けて「台湾民進党が経済・貿易協力を装って米国に頼って独立を企てるのは無駄なこと」と、台湾の蔡英文政府を非難しました。

 

++++++++++++++++++++++++++++

  台湾は米国と一歩づつ確実に関係を強化していますが、中国の反応は意外なほどおとなしく穏やかです。

 

  上海社会科学院台湾研究センターの盛九元主任は、中国国内メディアの中国新聞網で、「米台イニシアチブは、実質的な目的がなく、実質的な成果があるとは言えない。台湾企業は当局の政治的な指揮に従わず、中国との協力を強化するだろう」と感想を述べていますが、中国当局も米台イニシアチブは効果がないと思っているのかもしれません。

参考記事

<徳国之声>台美贸易倡议签署协定 中国批美掏空一中原

https://x.gd/Y3s2E