黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

バイデン氏が米国幹部を率いてベトナムを訪問、半導体レアアース協力について合意

ジョー・バイデン米大統領10日、政府高官と技術幹部からなる代表団を率いてベトナムを訪問し、グエン・フー・チョン最高指導者の歓迎を受けました。米国とベトナムは、地域の安全保障、半導体、その他の問題について会談を行い、二国間関係を最高レベルの「包括的戦略的パートナーシップ」に格上げします。

  ドイツ国営の国際放送事業体である徳国之声の記事より。

ベトナムでの歓迎セレモニーに望むバイデン大統領
右はグエン・フー・チョンベトナム最高指導者

  バイデン米大統領は、インドG20首脳会議出席後、10日午後にハノイに到着し、10日から11日にかけてのベトナム訪問を開始しました。

 

  バイデン大統領の今回のベトナム訪問は、両国の包括的パートナーシップの10周年記念にあたり、ベトナム当局は10日午後、ベトナムの大統領官邸で、ベトナム共産党中央委員会グエン・フー・チョン書記長の司会のもと、バイデン大統領の歓迎式典を開催しました。

 

  歓迎式典の後、グエン・フー・チョン書記長はベトナム共産党中央本部で、ベトナムと米国のハイレベル代表団とそれぞれ会談しました。

 

  また、米国ベトナム両国は最高レベルの「包括的戦略パートナーシップ」に署名しました。ベトナムはこれまで、ロシア、インド、韓国、中国の4カ国としか、この最高レベルのパートナーシップを締結していません。

 

  バイデン大統領はグエン・フー・チョン書記長に対し、「ベトナムアメリカは非常に重要な時期にある重要なパートナーだ。24時間の訪問の間に、気候、経済、その他の問題で進展することを望んでいる。」と強調しました。

 

  グエン・フー・チョン書記長もまた、今回の会談が二国間関係を拡大する「絶好の機会」となったことに同意し、バイデン大統領が近々ワシントンを訪問するよう招待してくれたことに感謝しました。

 

  バイデン大統領の今回の訪問は、この地域における中国の拡大に対抗するため、ベトナムとの関係を深めることを目的としています。サリバン米国家安全保障顧問は、「今回の訪問は我々の外交関係を強化する重要な一歩であり、ベトナムはインド太平洋地域における米国のパートナーシップにおいて『主導的な役割』を果たすだろう。」と述べました。

 

  訪問に同行したジョン・ファイナー米国家安全保障副顧問はメディアに対し、「米越関係はベトナム戦争中の対立から米越関係の正常化、そしてベトナムがトップ貿易パートナーとして台頭し、南シナ海におけるワシントンの安全保障上の懸念を共有するまで、過去50年間で長い道のりを歩んできた。」と語っています。

 

  ファイナー米国家安全保障副顧問はまた、ベトナムがロシアからも武器を購入しようとしているというニュースについても言及し、ベトナムとロシアとの長年の軍事的関係を認めつつも、「米国はベトナムやロシアと同様の関係を持つ他の国々に対し、ロシアとの交流を制限するよう努力し続ける。」と述べました。

 

  一方、米国とベトナムは、この機会に半導体に関する新たな協力を発表し、スマートフォンや電気自動車のバッテリーなどのハイテク機器の製造に使用されるレアアース(希土類)鉱物の供給について詳細な協議を行いました。

 

  中国に次ぐレアアース埋蔵量を誇るベトナムは、米国が中国からのレアアース購入を削減しようとしているなか、このプロセスで重要な役割を果たすことが期待されています。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

  ベトナムは米国を中国やロシアと並ぶ「包括的戦略パートナーシップ」に格上げしました。

 

  米国は世界の供給網を中国リスクから守るための戦略でベトナムを重要な国と位置付けています。

 

  中露の反発が予想されますが、インド太平洋地域での、米国による中露包囲網構築は着々と進んでいます。


 

参考記事

<徳国之声>拜登率美企高管抵越南 谈半导体稀土合作

https://x.gd/DeGuoYueNan