黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

ブリンケン米国務長官、王毅外交部長にパレスチナ・イスラエル紛争緩和のため中国の影響力発揮を要請

アントニー・ブリンケン米国務長官14日、中国の王毅外交部長と会談し、中国に対し、中東の平穏を取り戻すために影響力を行使するよう呼びかけました。

  米国議会の出資によって設立された短波ラジオ放送局の自由亜州電台の記事より。

ブリンケン米国務長官

  中国外交部は、王毅中央政治局委员,中央外事工作委员会办公室主任,外交部部長が14日にブリンケン国務長官と電話で会談したと述べました。

王毅中央政治局委员,中央外事工作委员会办公室主任,外交部部長

  イスラエルパレスチナイスラム過激派組織ハマスの対立を受け、中国はできるだけ早く国際会議を開催するよう呼びかけました。

 

  中国外交部はまた、この電話会談の中で、ブリンケン国務長官が現在進行中の中東訪問と、現在のパレスチナイスラエル紛争に対する米国の立場について王毅外交部長に説明したと述べました。

 

  米国国務省のマシュー・ミラー報道官によると、サウジアラビアを訪問中のブリンケン国務長官は、王毅外交部長と「生産的な」1時間の電話会談を行いました。

 

  ミラー報道官は、「我々が伝えようとしているメッセージは、ブリンケン国務長官は紛争の拡大を止めることがお互いの利益になると考えているということだ。 中国が影響力を行使できれば有益だと考えている。」と述べました。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++

  王毅外交部長とブリンケン国務長官の電話会談の内容は、華春瑩外交部部長助理がX(Twitter)にポストしてました。

 

 

  アラビア語で私には听不懂看不懂(チンプンカンプンの語源)なので、Google翻訳したのがこれです。

 

-----------------------------------------

王毅氏「中国はパレスチナ問題で平和と人類の良心を擁護する」

中国共産党中央委員会政治局委員で外相の王毅氏は、高級戦略対話終了後、ジョゼップ・ボレル欧州連合外務・安全保障政策上級代表と共同記者会見を行った。

 

20231013日の中国と欧州間の水準。パレスチナイスラエルの現状に関するジャーナリストの質問に答えて、王氏は次のように述べた。

 

現在のパレスチナ情勢は非常に危険であり、今回の紛争により多数の民間人が死傷し、人道状況は急速に悪化している。 中国側はあらゆる形態の民間人標的を非難し、拒否する

内容が何であれ、国際法に違反する行為。 王毅外相は、現在の深刻な状況に直面して、中国側は次のことを信じていると強調した。

 

最優先事項は、第一に、できるだけ早く火を止め、際限のない戦争の拡大を避け、状況のさらなる悪化を避けることである。 第二に、国際人道法を遵守し、民間人の安全を確保するためにあらゆる努力を払い、重大な人道災害の発生を回避するために、できるだけ早く人道救援回廊を開設すること。 第三に、すべての関係国は、地域と国際の安全保障へのさらなる衝撃を避けるために、冷静さと自制心を発揮し、客観性と正義を遵守し、緊張緩和を推し進めなければなりません。 第四に、国連はパレスチナ問題の解決に必要な役割を果たさなければならず、国際安全保障理事会はこの点で重要な責任を負い、合意に達するよう推進しなければなりません。

国際的な合意を得て、できるだけ早く具体的な措置を講じること。 王毅氏は、中国側が関係者と連絡を取り合っているところだと述べた。 参加させていただきます

 

私たちは国連安全保障理事会での緊急議論に参加し、文民保護に関するアントニオ・グテーレス事務総長の緊急訴えを支持します。 私たちはまた、国連チャンネルを通じてガザ地区パレスチナ自治政府に緊急の人道援助を提供します。

 

王毅氏は、パレスチナ問題は依然として中東問題の核心であり、今日の世界でも血の出る傷がまだ開いていると指摘した。 この問題の原因は、パレスチナ独立国家樹立という願望が初期段階で達成できなかったことと、パレスチナ人民が被った歴史的不正義が是正されなかったことにある。 イスラエルには国家を設立する権利があり、パレスチナにも同じ権利があります。 イスラエル国民の生存は保証されているが、パレスチナ人の命を誰が気にするだろうか? ユダヤ民族は世界から追放されませんでしたが、パレスチナ人はいつ故郷に戻るのでしょうか? 世界はあらゆる種類の不正義を目の当たりにしていますが、パレスチナに対する不正義は半世紀以上も続いており、多くの世代を苦しめています。この不正義を続けることはできません。 この問題の解決策は「二国家解決」であり、パレスチナ独立国家の樹立であり、これがパレスチナイスラエルの平和共存、アラブ社会とユダヤ社会の調和のとれた交流を実現する唯一の解決策である。 中東地域に真の平和は期待できず、イスラエルは「二国家解決」を現場で完全に実行する以外に恒久的な安全を得ることができない。 「二国家解決」を進める正しい方法は、和平交渉を進める上であらゆるメカニズムに積極的な役割を与えながら、和平交渉を速やかに再開することである。 中国政府の中東問題特使は地域の関係国を訪問し、停戦促進、暴力防止、情勢沈静化に積極的に取り組む。 同時に、中国は、和平交渉の進展に関する国際的合意を形成し、包括的な和平交渉を推進するために、国連の後援の下、より信頼性と影響力が大きく、より広範な規模の国際和平会議を速やかに開催することを求めている。そしてただの解決策。

そして、早い時期からパレスチナ大義に対する永続的な支援を行っています。 王毅氏は、中国側はいつものように平和と正義を擁護すると強調した。

 

国際法は、世界のほとんどの国の共通の願望を支持し、人類の良心を支持します。』

---------------------------------------------------


 

参考記事

<自由亜州電台>布林肯呼吁王毅发挥中国影响力 缓解哈以危机

https://x.gd/gpuoF