黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

中国軍機の日本領空侵入で日中関係はさらに悪化するのか?

日本の防衛省は、826日午前、中国軍の偵察機が日本の領空に侵入し、航空自衛隊の戦闘機がスクランブル発進したと発表しました。中国軍機による日本領空侵犯が確認されたのはこれが初めてです。

  米国国営国際放送の美國之音の記事より。

領空侵犯した中国軍Y9偵察機

  事件は現地時間午前1129分から1131分にかけて発生し、中国のY-9偵察機長崎県五島地域の男女群島沖の日本領空に一時侵入しました。

 

  日本政府はこれに迅速に対応し、岡野正勝外務事務次官826日、施泳駐日中国大使公使を緊急召還し、強い抗議の意を表明するとともに、中国側に再発防止を要請しました。同日、外務省の鯰博行アジア大洋州局長も、東京で会談していた中国外務省の劉金松アジア局長に厳粛な立場を表明しました。

 

  日本の林芳正官房長官27日の定例記者会見で、「中国軍機による領空侵犯は日本の主権に対する重大な侵害であり、断じて容認できない。」と述べました。

 

  さらに林芳正官房長官は、中国の日本周辺での軍事活動が最近拡大し、活発化していることを指摘し、「日本は領空を常に警戒・監視し、領空侵犯に対する措置を講じるために万全を期す。」と述べました。

 

  林芳正官房長官は、中国軍機の行動の意図や目的についてコメントを避け、東京と北京の外交的なやりとりの詳細についても明らかにしませんでした。

 

  しかし、日本政府は内部的には慎重な姿勢を崩しておらず、共同通信によると、首相官邸関係者は「緊張を悪化させてはならず、冷静に対処する必要がある。」と強調したとのことです。

 

  防衛省関係者は、中国の意図や目的は不明であり、意図的な行為かどうかを分析していると述べました。

 

  別の政府筋は、中国は事態をエスカレートさせるつもりはなかったかもしれないと推測し、「おそらく訓練中にルートを間違えたのだろう」と示唆しました。

 

  中国外交部の林剣報道官は27日の定例記者会見で、「中国はいかなる国の領空も侵犯する意図はない。」と述べました。

 

  中国文化大学社会科学部主任教授の楊永明氏は美國之音のインタビューで、中国が日本の領空に航空機を派遣したのは、特に74日に日本の護衛艦すずつきが中国の領海に侵入したことを受けて、日本に対応し警告するための標的を絞った計画的な行動だったとの見方を示しました。

 

  楊永明主任教授は、「これは特定の地域に対する個別の任務であり、男女群島と九州の領海境界を49分間旋回した後、男女群島の領空に2分間入った。当時は日本や他国の軍艦による軍事行動は行われていなかったので、この作戦は1飛行のみの特定任務であった。これは中国が日本の領空に入り、明確な立場を表明するための意図的なものだと思う。」と述べました。

 

  74日、自衛隊艦船すずつきが人民解放軍海軍の軍事訓練を監視するため、浙江省の銭塘江河口沖を航行しました。

 

  人民解放軍海軍は72日に浙江省の銭塘江河口沖の4つの地域で軍事演習を実施すると発表していました。護衛艦すずつきはこの演習を監視するため同区域に近づき、一時的に中国領海へ入ったとみられています。

 

  中国軍艦からの再三の警告にもかかわらず、護衛艦すずつきは中国の演習海域の近くを航行し続け、ついには中国の領海に侵入しました。ミサイルと大砲を装備した護衛艦の行動は、中国側の強い反発を引き起こしました。

 

  楊永明主任教授は、「中国外交部は抗議したが、日本側は技術的なミスだと主張した。中国側は日本側に更なる説明を求めたが、日中間の意思疎通にこれ以上の進展はなかった。」と述べました。

 

  さらに楊永明主任教授は、「日本側の護衛艦すずつきの行動は今のところ浙江海域でのものなので、この事件については日本側の責任の方が大きいと思う。説明はまだはっきりしていない。護衛艦すずつきは中国の軍事演習を観察しに来て、中国の領海に侵入した、かなり脅威的な軍艦だ。一方、「Y-9偵察機」事件は非戦闘的な情報収集であり、日本の領空に滞在したのはわずか2分間で、単独で移動した。だから、今回の中国の行動は、より的を射たものであり、今後、このような反撃、抗議があるという警告だ。」と述べました。

 

 

  しかし、台湾の国立文化教育基金院の郭育仁副院長は、美國之音のインタビューで、「74日の日本の護衛艦すずつき作戦は中国の軍事的圧力に対応したものだ。」と述べました。

 

  また郭育仁副院長は、「特に中国とロシアが今年6月に海上合同軍事演習を行った後、日本は大きな圧力を感じた。」と指摘しました。

 

  さらに郭育仁副院長は、「今年の中露合同海上軍事演習は、日本を非常に不安にさせた。かつての中露合同軍事演習は、日本の津軽海峡対馬海峡を意図的に迂回しながらも、日本海を中心に行われていたが、それは過去の慣例であった。しかし今年の演習海域は南下している。日本としては、挑発的なのは中国だけだとしても、すでに動揺している。 今回は北のロシア艦隊までが沖縄近海まで大挙して南下している。」と述べています。

 

  郭育仁副院長はまた、今年7月に発表された日本の防衛白書は、日本が現在の安全保障環境、特に中国からの軍事的圧力への懸念から、積極的に安全保障能力を向上させ、その結果、今年半ばから様々な手段を通じて中国に軍事的抑止力のメッセージを発信し始めたことを示していると指摘しました。

 

  郭育仁副院長は、「今年6月末、日本政府は島嶼部での使用を想定した極超音速ミサイルを珍しく公開した。日本は通常、防衛産業に関しては非常に慎重であるため、試験段階のミサイルをこのように公にすることは珍しい。日本の2024年版防衛白書の表紙には、鍛造されたサムライの刀の写真が意図的に印刷されているが、これはおそらく、日本がこのように武器を作り、敵を抑止する能力があることを中国に示すためだろう。」と述べました。

 

  郭育仁副院長はまた、今回派遣された中国のY9偵察機は、主に西九州に位置する米軍の重要な基地である佐世保海軍基地の電子戦パラメーターを偵察し、対抗するためのものであり、戦闘機よりも日本側に大きなプレッシャーを与えるものだと考えています。

中国機航路(全体)

拡大図

 防衛省・自衛隊:中国機による領空侵犯について

 

  美國之音のインタビューに応じた日本国際問題研究所の飯島由美研究員は、「中国軍機が日本の領空を侵犯したというニュースに驚いた。」と語り、飯島由美研究員は、「日中友好議員連盟二階俊博会長が党派を超えた議員団を率いて中国を訪問している矢先のことだ。」と指摘しました。

 

  飯島由美研究員は、「私の最初の印象は、これはトップからの指示ではないのではないか、というものだった。中国の全体的な傾向として、日本に対して挑発行為を仕掛けているように見えるにもかかわらず、である。近年、多くの外国首脳が中国を訪問し、中国も外国を訪問しているが、日中間の交流は活発ではなかった。しかし、二国間の交流はここ数ヶ月で活発化し始めている。ですから、昨日の出来事は私にとって少し予想外でした。」と述べています。

 

  台湾師範大学東アジア学部の林賢参教授も、美國之音のインタビューの中で、中国の軍人と民間人の間で日本に対する態度に一貫性がないという見解を示しました。

 

  林賢参教授は、「岸田文雄首相と習近平国家主席は、昨年11月のアジア太平洋経済協力会議APEC)以来会談し、関係改善への意欲を表明している。岸田文雄首相は、安倍元首相が提案した日中戦略的互恵関係に戻りたいと考えており、コンセンサスが得られた。今年5月、中国、日本、韓国の3カ国はソウルで会議を開き、李強も出席した。この会談で岸田文雄は、互恵関係の軌道に戻りたいという希望を再び表明した。」と述べました。

 

  林賢参教授は、「中国軍の動きは、中国の政策に対する日本の強硬派の支持をさらに強める可能性がある。現在の日米中3国関係の枠組みの中で、今回の事件は日本の政策をより米国寄りにするかもしれない。」と述べました。

 

  飯島由美研究員は、「日中関係の進展が来年日本で行われる国会議員選挙に影響を与える可能性がある。」と述べました。

 

  日本の自民党内には中国との関係改善を求める声があるが、多くの政治家は親中派のレッテルを貼られることを懸念している。加えて、二階俊博議員の引退が間近に迫っており、将来的に日中間のコミュニケーション・チャンネルが断絶する可能性もあります。

 

  飯島由美研究員は、長い目で見れば日中関係は離反に向かっており、この傾向が大きく変わることはないだろうと考えています。

++++++++++++++++++++++++++++++++

  中国機の領空侵犯があったのに、二階議員団が訪中したことに批判の声もありますが、「テーブルの上で握手をし、テーブルの下で蹴り合うのが外交」と言われるように、議員団の訪中は問題ないと思っています。

 

  それよりも相変わらず『遺憾砲』を撃つだけの抗議姿勢の方が問題です。中国は南シナ海ではフィリピン艦船には放水銃を放射し、フィリピン航空機にはフレア放射して威嚇しているのが、日本の取るべき対応を示唆しています。

 

  撃墜しろとまでは言いませんが、少なくとも威嚇射撃、フレア放射ぐらいは行なって欲しかったと思います。中国製EVEV補助金の対象から外すくらい考えないのでしょうか?

 

参考記事

<美國之音>中国军机侵入日本领空会使两国关系进一步恶化吗?

https://x.gd/PbJkK