黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

国連人権高等弁務官事務所、中国に人権侵害に関する新疆政策の見直しを要請

国連人権高等弁務官事務所OHCHR)は27日、中国新疆ウイグル自治区で実施されている「問題のある法律や政策」について、中国が包括的な見直しを行う必要があると指摘しました。OHCHR新疆ウイグル自治区の人権に関する主要な報告書を発表して2周年を迎えます。

  米国国営国際放送の美國之音の記事より。

国連人権理事会

  OHCHR827日、新疆の人権状況に関する最新報告書を発表しました。報告書によると、国連人権チームは今年6月に中国を訪問し、テロ対策政策や刑事司法制度に焦点を当て、関係当局との対話を開始しました。

 

  この対話にもかかわらず、報告書は、国際社会が新疆ウイグル自治区の既存の法律や政策に重大な懸念を抱き続けていることを強調しています。

 

  国連は中国当局に対し、人権の観点から国家安全保障とテロ対策の法的枠組みを包括的に見直し、少数民族の保護を強化するよう改めて求めました。

 

  フォルカー・テュルク国連人権高等弁務官の報道官を務めるラヴィナ・シャムダサニ氏は、美國之音とのインタビューで、新疆ウイグル自治区における人権への継続的な懸念について語りました。

 

「私たちは、新疆ウイグル自治区にはまだ多くの問題のある法律や政策があることを理解しています。OHCHRは、人権の観点から国家安全保障とテロ対策の法的枠組みを包括的に見直すよう、改めて呼びかける。テュルク高等弁務官はまた、中国政府との話し合いの中で、中国に対し、チベットと香港の特別行政区における人権を尊重するよう求めました。」

 

  2022831日、当時のミシェル・バチェレ国連人権高等弁務官は、新疆ウイグル自治区の人権状況に関する最初の報告書を発表しました。

 

  報告書は、大量の恣意的拘束や強制労働などの虐待について詳述し、これらの行為は人道に対する罪に相当する可能性があると結論づけ、中国政府に対し、これらの虐待に対処し、実際的な改革を実施するよう求めました。

 

  当時発表された新疆ウイグル自治区の人権に関するOHCHR報告書に対し、中国は調査結果を否定し、報告書は政治的動機に基づく偏ったものだと非難しました。

 

  中国政府は、報告書は誤った情報に基づいており、信頼できる証拠に欠けると主張しました。

 

  中国は、新疆ウイグル自治区における政策は過激主義との闘いと安定を促進することを目的としているとし、外部の反中勢力が新疆ウイグル自治区の状況を誤って伝えていると主張し、人権侵害の申し立てに反論しました。

 

  OHCHRの改革要請は、今年6月に国連人権チームが中国を訪問し、テロ対策政策や刑事司法制度について中国当局と意見交換した後に行われました。

 

  こうした議論にもかかわらず、国連は引き続き、情報へのアクセスが制限されていることや、国連の調査関係者に対する当局の報復リスクなどの課題に直面しています。

 

  「こうした課題にもかかわらず、私たちは現在の人権状況を注意深く見守り続けています」とシャムダサニ報道官は述べました。

 

  国連はまた、中国政府に対し、恣意的に拘束された人物の釈放を促したり、家族が情報を求めている人物の状況について明らかにするよう求めたりするなど、ケースごとに積極的に問題を提起しています。

 

  シャムダサニ報道官は、中国との継続的な関与を約束し、被害者の代弁者となることを強調しました。また、「私たちの目標は、すべての人の人権保護を改善することに変わりはありません」と付け加えました。

 

  駐米中国大使館は、新疆ウイグル自治区の人権に関するOHCHRの最新報告書について、メディアの問い合わせにはまだ回答していません。

 

  人権弁護士でアトランティック・カウンシルのシニア・フェローであるレイハン・アサット氏は、高等弁務官の声明は、中国が国連の勧告を受け入れず、ウイグル人に対する抑圧的な政策を止めていないことを示していると指摘しました。

 

  アサット氏は美國之音の取材に対し、「高等弁務官が何年も中国に関与しているにもかかわらず、集団収容を支持する法律が残っているため、いまだに進展は見られない」と語っています。

 

  アサット氏は、イェール大学ジェノサイド研究プログラムが今月初めに発表した報告書の共著者です。彼は、中国によるウイグル人の大量監禁は、人道に対する犯罪であると同時にジェノサイドであると指摘しています。

 

  イェール大学の報告書によれば、この大量監禁が続けば、ウイグル人は累積で440万年の禁固刑を受けることになるといいます。

 

  「440万年の人生がウイグル人社会から奪われた。この驚異的な損失は、彼らの家族、隣人、同僚の間に広範囲に及ぶ影響を及ぼしています」とアサット氏は述べています。

 

  国際人権サービス(ISHR)中国プログラム・マネージャーのラファエル・ヴィアナ・デイヴィッド氏は、新疆ウイグル自治区の人権状況に関する高等弁務官の最新情報を歓迎し、中国に対し、国連のすべての勧告を実施するよう求めました。

 

  ISHRのウェブサイトに掲載された声明の中で、ヴィアナ・デイヴィッド氏は、「中国は選り好みする余裕はありません。国連の人権に関する所見は不可分であり、全体として、中国における有意義な人権変革のための唯一の真の前進の道を指し示しています。」と述べています。

 

  ヒューマン・ライツ・ウォッチは、27日に発表された声明の中で、「過去2年間、中国政府は新疆ウイグル自治区における苛酷な弾圧をやめるよう求める声をすべて無視してきた」と指摘しました。

 

  この弾圧には、大量の恣意的拘束、拷問、強制失踪、集団監視、文化的・宗教的迫害、家族の分断、強制労働、性的暴力、生殖権の否定などが含まれます。

 

  ヒューマン・ライツ・ウォッチは、「何十万人ものウイグル人やトルコ系イスラム教徒が不当に拘束され続けている。海外に住む人々は、中国の親戚とほとんど連絡が取れない。多くの人は、愛する人(時には家族全員、数十人)が今も拘束、投獄、あるいは強制失踪されているのかどうかわからず、恐怖の中で暮らしている。逮捕された親族がまだ生きているかどうかさえわからない家族もいる。 多くの人々が釈放されましたが、彼らは依然として警察の厳しい監視下に置かれ、権利の制限も続いています」と述べました。

 

  ヒューマン・ライツ・ウォッチは、99日から開催される国連人権理事会において、国連人権高等弁務官に対し、新疆ウイグル自治区に関する具体的な勧告を行い、深刻な人権侵害の責任者の責任を追及するよう求める共同声明を発表するよう、加盟国に呼びかけました。

本当の中国

+++++++++++++++++++++++++++++++

  国連人権理事会は47か国で構成され、その地域的配分は、アジア13、アフリカ13ラテンアメリカ8、東欧6、西欧7です。

 

  総会で全加盟国の絶対過半数で直接かつ個別に選出され、任期は3年、連続二期を務めた直後の再選は不可となっています。

 

  また、総会の3分の2の多数により、重大な人権侵害を行った国の理事国資格を停止することができます。

 

  9月の人権理事会で新疆ウイグル自治区の人権問題について、具体的な勧告ができればいいのですが、中国の国連での多数派工作は凄まじく、中国に不都合な議案や勧告は議決されにくいのが現実です。

 

 

参考記事

<美國之音>联合国人权高专办敦促中国审查与侵犯人权有关的新疆政策

https://x.gd/VlUZZ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ