黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

米国防次官補、中国の安保フォーラムに出席へ

米国は、9月中旬に中国で開催される年次安全保障フォーラム(香山フォーラム)に、マイケル・チェイス国防次官補(中国・台湾・モンゴル担当)を出席させる予定であることを、米国政府関係者がロイターに明かしました。

  ドイツ国営の国際放送事業体である徳国之声の記事より。

昨年の香山フォーラム開幕式での人民解放軍儀仗隊

  ロイターは、チェイス国防次官補は昨年の香山フォーラムに出席した米政府高官よりも高官であるため、この動きは、地域紛争や東アジアにおける軍事配備の増加の中で、米軍がより高いレベルで中国と関わりたいという意向を示すものだと報じました。

 

  匿名を条件に米政府関係者がロイターに語ったところによると、2019年にチャド・スブラギア国防副次官補(中国問題担当)が出席した香山フォーラムに、米国が国防副次官補を派遣するのは歴史的慣例に沿ったものだとのことです。

 

  中国の公式メディアの報道によると、90以上の国や国際機関の公式代表団が香山フォーラムへの出席を確認し、「参加者の数とレベルにおいて新記録」となりました。

 

  昨年、Covid19の流行で3年間中断していた香山フォーラムが再開されたとき、米国は国防次官室の中国問題担当ディレクターであるザンティ・カラスを会議に派遣しました。カラスはチェイスやスブラギアよりも格下ではあるが、当時は両軍関係の雪解けの兆しと見られていました。

 

  今年1月にチェイス国防次官補はワシントンで米中軍事対話を主催しましたが、ペロシ前米下院議長の台湾訪問のため、中米間の軍事交流はほぼ完全に中断していました。

 

  チェイス国防次官補は、「台湾と南シナ海の問題は、双方が「核心的問題」での譲歩を拒んできたため、米中関係に影響を与える争点として常に存在してきた。先週、ケビン・サリバン米国家安全保障顧問が訪中した際、米中は南シナ海問題で新たな合意に達することができなかった。」と述べました。

 

  中国は、フィリピンへの長距離ミサイル配備や台湾への武器輸出など、アジア太平洋地域における米国の軍事配備を繰り返し批判してきました。

 

  また、中国は民主的な政治体制を持つ台湾に対する主権を主張しているが、台湾はこれに反論しています。

 

  南シナ海における中国の「攻撃的な行動」、台湾周辺での海・空軍演習の頻度の増加、核軍備の拡大における透明性の欠如は、米国にとって大きな懸念となっています。

 

  中国は7月、米国の台湾への武器売却に抗議して米中核軍備管理対話を中止しました。

 

  しかし中米両国は、米軍のインド太平洋軍のトップが、南シナ海問題を担当する南方作戦本部のトップと電話会談を行うことで合意しました。

++++++++++++++++++++++++++++++

  米中が高いレベルで関わり合うのは、緊張緩和には良いことだと思います。しかし日本も他人事では無いはずなんですが、日本のマスコミがあまり扱わないのは不思議です。

 

参考記事

<徳国之声>美国副助理防长将出席香山论坛

https://x.gd/CLGT1

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ