黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

中国の軍用機がアフリカでデビュー、 運-20/殲-10はピラミッド上空を飛行することで、どれだけのバイヤーを惹きつけることができるのか?

エジプト国際航空ショーが93日から5日までアラメイン国際空港で開催され、100カ国以上から300以上の航空宇宙関連企業が参加しました。エジプトのシシ大統領は開会式に出席し、中国パビリオンを視察しました。中国航空技術輸出入公司CATIC)の責任者はシシ大統領に、「中国空軍はこの展示会に参加するため、中国の輸送機である運-20と戦闘機である殲-10を派遣しました。」と紹介しました。

  米国国営国際放送の美國之音の記事より。

航空ショーで展示中の殲-10

  中国の航空機編隊は、既に先週エジプト入りしており、828日に中国空軍の八一航空ショーチームによる運-206機の殲-10がギザのピラミッド上空を飛行し、広く注目を集めました。

 

  専門家は、運-20輸送機と殲-10戦闘機の戦隊による中国からエジプトへの約1万キロの飛行は、距離と性能の面でこれらの航空機の能力を実証したと指摘しました。

 

  イギリスのジェーンズ・グループで兵器部門を率いるコスタス・ティグコス氏は、美國之音の取材に対し、「中国の地域的影響力は近年拡大しており、主要な防衛展示会への参加もそのひとつだ。 これは新しいことではありません。さらに、中国は中東の市場を拡大し、狙っている。 これは中国の軍事的多様化における新たな一里塚であり、安全保障分野でのさらなる協力、投資機会の促進、伝統的な結びつきを超えた貿易の発展への新たな道を開くものである。」と述べました。

 

  ティグコス氏によれば、中国にとって中東は貿易成長率が最も高い地域であり、極めて重要です。中国の石油の半分は中東産であるため、経済、安全保障、供給ルート、エネルギー開発などの面で、中東は中国にとって戦略的な関心事なのです。

 

  今年7月、中国の招きでエジプト空軍司令官マフムード・フォアード・アブデル・ジャワド将軍が北京を訪れ、中国空軍司令官の常丁求提督と会談しました。

 

  エジプト軍の声明によると、この訪問はエジプトの「友好国との軍事協力分野を強化したいという願望」を示すものだったとのことです。

 

  声明は、「会談は両軍の協力に新たな展望を開いた。アブデル・ジャワド将軍は訪問中、殲-10C戦闘機の展示を見た。」と述べました。

 

  コードネーム「鯕鵬」と呼ばれる運-20輸送機は、中国の西安航空機工業グループが開発したもので、最大66トンの貨物と数個のタンクを7800km運ぶことができます。

 

  その大きい胴体から、運-20は中国の航空業界では「太った女の子」というニックネームで呼ばれており、同機は17年間開発が続けられてきました。

運-20

  殲-10C戦闘機のコードネームは「猛龍」で、成都飛機設計研究所が設計し、成都飛機工業集団が生産する、空対空および空対地攻撃兵器を装備した戦闘機です。

 

  主に空対空戦闘機として使用されるが、対地攻撃任務も遂行可能で、殲-10Cはしばしば米国のF-16ファイティング・ファルコンと比較されます。

 

  武器・防衛アナリストのウェンデル・ミニックは、美國之音に対し、「アラメイン航空ショーでの運-20のお披露目は特に重要だ。長距離輸送機や空中給油機の分野で、中国がアメリカと競争しようとしていることを示すものだ。」と述べました。

 

  さらにミニックは、「中国は、遠征作戦のためにこれらの航空機で中国本土の国境をはるかに越えて力を投射する必要がある。 米国のC-5 ギャラクシーやC-17グローブマスターに似ている。」と指摘しました。

 

  米空軍最大の航空機はC-5Mスーパー・ギャラクシーで、貨物や人員の輸送用に設計されています。積載量は127トンを超え、大陸間規模で大型貨物を輸送でき、比較的短い滑走路でも離着陸できます。

 

  C-17グローブマスターIIIは、「空輸部隊に加わる最も柔軟な貨物機」であり、戦略的な部隊や貨物を主要な作戦基地や前方展開基地に迅速に輸送することができるほか、戦術的な空輸や空挺降下任務を遂行することもできます。

 

  ミニックは続けて、「中国は、その拡大計画の一環として、アフリカにおけるプレゼンスを確立したいと考えている。彼らは中東市場で、大型で重量のある長距離輸送機を宣伝している。 しかし、なぜエジプトなのか? これらの航空ショーは、可能性はそれほど高くないものの、雲-20を購入する潜在的な能力を持つアフリカ諸国をターゲットにしている」と述べました。

 

  ミニックは、「運-20は多くの訓練、技術サポート、追加的な既製部品やコンポーネントが必要で、ほとんどの中東諸国は技術的にも財政的にも対応できません。イランは貧しく、サウジアラビアは西側の航空機を好み、ヨルダンは国内の安全保障に重点を置いています。運-20は米国のC-17C-5よりも安いが、地対空ミサイルや空対空ミサイルに弱く、安全性に劣る。」と指摘しています。

 

  「長期的なメンテナンス、部品やコンポーネントのコスト、新しいパイロットが訓練のために中国に行くこと……そんな余裕のある中東諸国はあまり思いつかない」とミニックは結論づけました。

 

  訓練プログラム、スペアパーツ、メンテナンス、エンジン修理などは、ティグコス氏によれば「与え続ける贈り物」です。ある国が航空分野で成功を収めれば、それは並大抵のことではなく、信頼関係を築き、市場を拡大するのに役立つ 「アップグレード 」を意味します。

 

  地域的な展示会は、地域的な協力や、演習や非軍事的・非国防的な対応任務(世界的な災害対応や援助物資の配給など)への参加の選択肢を広げます。

 

  ティグコス氏は、「運-20も殲-10も、より効率的な中国製エンジンを搭載して航続距離を伸ばしている。」と説明します。

 

  両機とも当初はロシア製エンジンを使用していましたが、近年中国はエンジン性能に多額の投資を行い、最終的にロシア製エンジンを中国製エンジンに置き換えました。その結果、積載重量は以前のバージョンより1520%増加しました。

 

  殲-10と同様、雲20は給油機としても使用できます。これは戦闘環境や長距離作戦における重要な能力だと防衛専門家は言います。

 

  中国は現在、雲20の給油機を生産しているとティグコス氏は説明し、「将来的には、雲20型は空中レーダー、空中早期警戒、通信中継モード、信号用途など、他の目的にも使用することができ、将来的な用途の可能性は広い」と述べました。

 

  中国とエジプトの間では、殲-10戦闘機の取引が検討されている可能性があり、中国はナイジェリアへの航空機供給に関心を持っているとも伝えられています。

+++++++++++++++++++++++++++++++

  中国は中東アラブ地域への兵器売り込みも積極的に推し進めるようです。

 

  この地域にはロシア製兵器が多く流入していますが、中露で市場を奪い合うつもりなのでしょうか?

 

参考記事

<美國之音>中国军机首次亮相非洲 运-20/-10飞越金字塔能吸引几个买家?

https://x.gd/LyvAj