黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

26年前に6歳で中国共産党に連れ去られたパンチェン・ラマ11世 アメリカが釈放を呼びかけ

5歳で中国共産党に連れ去られたパンチェン・ラマ11世は、失踪したまま425日に32歳の誕生日を迎えました。 米国国際宗教自由委員会(USCIRF)は、中国共産党に対し、改めて彼の居場所を公開するよう求めるとともに、当局によるチベットへの迫害を非難しています。

  アメリカに拠点を置く中国語メディアの希望之声の記事より。

 

  ダライ・ラマ14世からパンチェン・ラマ11世に指定されたゲンドゥン・チューキ・ニマさんは、5歳の時に中国共産党に拉致され、いまだに失踪しています。

 

  USCIRFのナディーン・マエンザ委員は、「当時わずか6歳だったゲンドゥン・チューキ・ニマさんが中国共産党に強制的に拉致され失踪してから、約27年が経過しました。 ゲンドゥンは今年425日に32歳になりましたが、いまだに行方も健康状態も不明のままです。 USCIRFは、中国政府に対し、彼を直ちに無条件で釈放するよう、改めて要請します。」との声明を発表しました。

f:id:deepredrose:20210426121805j:plain

パンチェンラマ11世家族

  1989年にパンチェン・ラマ10世が亡くなり、亡命中のチベットの最高精神指導者であるダライ・ラマ14世が、1994514日に5歳のゲンドゥン・チューキ・ニマ(1989年生まれ)パンチェン・ラマの生まれ変わりと宣言しました。

 

  しかしその3日後に、ゲンドゥン・チューキ・ニマとその家族は中国共産党当局に連れ去られ、それ以来、公に姿を見せていません。

 

  その後、中国共産党当局は、パンチェン・ラマ10世の後継者となる少年を勝手に任命しました。

  USCIRFの委員である人権弁護士のヌリー・ターケル氏は、「中国共産党によるチベット人への迫害の不条理さと残酷さは、国際社会に警鐘を鳴らすべきであり、国際社会は一致団結してパンチェン・ラマの釈放を求めるべきである 」と非難しています。

f:id:deepredrose:20210426121949j:plain

中国政府指定の"パンチェンラマ"

  米国務省のネッド・プライス報道官は、22日の定例記者会見で、「我々は中国政府に対し、チベット人が尊敬するパンチェン・ラマの所在を直ちに発表し、我々が彼と個人的に会うこの機会を与えることを求める。 」と述べています。

 

  中国外交部の趙立堅報道官は昨年2020519日、ゲンドゥン・チューキ・ニマは大学を卒業して安定した仕事に就いてと述べています。

 

  しかし、ダライ・ラマ亡命政府の北米代表事務所の元華人事務責任者であるクンガ・タシ氏は、これは中国共産党の言い訳だと指摘し、「ゲンドゥンは一体どこにいるのか? 彼が通っていた学校は? 彼はどのような立場で働いているのでしょうか? 中国政府は何も答えていません。」と述べています。

 

  USCIRF421日に、2020年の世界の宗教的自由の状況を評価した年次報告書を発表し、宗教の自由に対する組織的、継続的に深刻な侵害を行っている国として、再び中国を挙げました。

 

  報告書では、中国がチベットを支配・抑圧し続けていることを挙げ、中国共産党が信教の自由を迫害し続けるのであれば、2022年に北京で開催される冬季オリンピックに役員を派遣しないよう、米国政府に要請しています。

f:id:deepredrose:20210426122137j:plain

チベット ポタラ宮

  中国のチベットウイグル南モンゴルでの人権侵害は、国際社会で問題にされていますが、チベット仏教など宗教に対しても、201821日には「改正版宗教事務条例」(2017826日公布)が施行され、宗教活動に対する弾圧が進んでいます。

 

  日本のマスコミは最近ようやく、中国のウイグル人迫害を報じ始めましたが、中国の宗教迫害にも注目して欲しいです。

 

[あわせて読みたい記事]

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

 

参考記事

 

<希望之声>5岁即被绑架 美国再次呼吁中共释放班禅

http*://bit.ly/3nll5oJ

<SPF Chins Observer>習近平政権が進める「宗教の中国化」とは

https*//bit.ly/3nmUDeo