黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

ハリス米副大統領がシンガポール・ベトナムを歴訪 中国への牽制を加速

ハリス米副大統領は、短期間の東南アジア訪問を開始しました。 東南アジアで影響力を拡大する中国をけん制するのが狙いで、安全保障や新型コロナウイルス対策を協議します。

 

  米国政府が運営する国営メディアの美國之音の記事より。

f:id:deepredrose:20210824002813j:plain

リー・シンガポール首相(左)と会談するハリス米副大統領

  22日に最初の訪問地であるシンガポールに到着したハリス副大統領は、23日にはシンガポールのリー・シェンロン(李顕竜)首相と会談しました。

 

  会談後の共同記者会見でハリス副大統領は、「米国は同盟国と協力して、ルールに基づく国際秩序と南シナ海などでの航行の自由を支援する」と力説しました。

 

  ハリス副大統領は、「私がここにいるのは、米国がグローバルリーダーであり、その役割を真剣に受け止めているからだ 」と強調しました。

 

  会談では、気候変動の危機、新型コロナ流行を終息させるための協力の必要性、今後の同様の疫病発生を防ぐための協力などが話し合われました。

 

  シンガポールは、米国が進めるアフガニスタンからの撤退活動を支援するため、空軍機を参加させます。

 

  会談後ハリス副大統領は、チャンギ海軍基地を訪問し、同基地に停泊中の沿岸海域戦闘艦USSタルサを視察しました。

f:id:deepredrose:20210824003020j:plain

沿岸海域戦闘艦USSタルサ

  シンガポール訪問後、ハリス副大統領は、2426日の日程で米副大統領として初めてベトナムを訪問します。

 

  米国政府は、南シナ海に覇権を広げる中国に対抗するために、東南アジア諸国の支持を固めようとしています。

 

  オースティン国防長官は、今年7月にシンガポールベトナム、フィリピンの3カ国を訪問し、 ブリンケン国務長官は、8月上旬に開催された東南アジア諸国連合(ASEAN)10カ国による年次首脳会議にビデオメッセージで出席しました。

 

  アフガニスタン撤退で、米軍には兵力の余裕ができました。アフガニスタンタリバン政権支援を中国に押し付けることで、中国は経済力も軍事力も西に向けなくてはならなくなり、西ではインドとの対峙も継続しています。

 

  タリバンウイグル人と同じイスラムスンニ派なので、扱い方を間違えると東トルキスタン(新疆ウイグル自治区)独立運動に火がつきかねず、中国はタリバンに慎重かつ大胆に支援せざるを得ません。

 

  結果的に中国が台湾、東シナ海南シナ海に振り向ける軍事力・経済力が弱まることになります。

f:id:deepredrose:20210824003132j:plain

USSタルサで演説するハリス

 

[あわせて読みたい記事]

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

 

参考記事

<美國之音>美国副总统哈里斯访问新加坡 调南中国海航行自由

http*://bit.ly/2WaSOYF