黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

SNSで中国経済に関する悪意のある書き込みを取り締まり 中国の新たな言論統制始まる?

中国の微信、微博、抖音、快手の各プラットフォームは28日に、「経済政策の解釈や金融市場に関する発言を歪めている」投稿に対して、金融コンテンツの特別是正キャンペーンを即日開始すると発表しました。

 

  フランス政府によりラジオ・フランスの一部として設立された国際放送サービスのrfiの記事より。

f:id:deepredrose:20210830134046j:plain

中国ネットで金融コンテンツ特別是正キャンペーン実施

  特別是正キャンペーンでは、妄言、金融政策やマクロ経済データの解釈の歪曲、金融市場の悪意ある空売り中国経済の悪口など、8つの主要な行為に焦点を当てています。

 

 

  キャンペーンに先立つ27日には、中国国家インターネット情報弁公室(CAC)は、「商業ウェブサイトやプラットフォームなどが公開した違法な金融情報の特別な是正を実施し、違法に公開された多数の金融情報の浄化を中心に、深刻な問題を抱える多数のウェブサイトやプラットフォームを厳しく対処し、「ブラックマウス(黑嘴)」や恐喝、脅迫の役割を果たす「セルフメディア(自媒体)」アカウントを禁止し、閉鎖する」と発表していました。

 

 

  中国の微博、微信、抖音、快手の中国経済への悪質な誹謗中傷などの行為を中心に、金融コンテンツの特別な是正キャンペーンで、重点的に8種類の違反行為の是正に取り組みます。

 

  (1)コメントの作成に際して、金融政策の歪曲した解釈、マクロ経済データ、金融市場についての悪意のある下落予想、中国経済の誹謗中傷すること。

 

  (2)金融セクター等の話題のレポートやコメントを海外から転載・歪曲・翻訳し、立場や判断を示さないこと。

 

  (3)「秘密を暴く」、「重大だ」、「ここだけの暴露ネタ」、「事情通が言ってる」として、何の根拠もない説を広めること

 

  (4)参照した金融ニュース情報の悪意のある改ざん、一方的な誤解、および「虚偽・誇大広告」を転載すること。

 

  (5)金融の「陰口」として行動し、悪意を持って下落を煽ったり、個々の株の価格を押し上げたり、地域の不動産市場の変動を推測したり、通常の市場秩序を混乱させたりすること。

 

  (6)関連する利害関係者を脅迫、脅迫、脅迫し、違法な利益を求めるために否定的な情報を誇大宣伝すること。

 

  (7)いわゆる「金融ビジネスクラス」を促進するために、悪質な社会的イベント、否定的で極端なイベント、悲しみ、不安、パニック、その他の感情を刺激すること。

 

  (8)認証手続きを厳密に行わず、金融当局の職員や専門家・学者の名前を詐称して金融コラムや口座を開設すること。

f:id:deepredrose:20210830134256j:plain

中国経済バブル崩壊の時期をめぐってデマが溢れている

 

 

  各プラットフォームは金融不正を取り締まり、違法アカウントを厳格に処理し、違法アカウントの停止や削除などの処分を速やかに発表するとしています。

 

 

  中国経済の減速が明確になり、不動産バブルの崩壊も間近と囁かれるようになってきましたが、中国当局はネット上に流れる経済情報を監視し、社会不安が発生するのを抑え込もうとし始めました。

 

[あわせて読みたい記事]

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

 

参考記事

<rfi>中国新推打击恶意唱衰中国经济

http*://bit.ly/3gLCvJ8

<徳国之声>网信办整顿唱衰中国经济自媒体 网友:鼓动泡沫呢?

http*://bit.ly/3gKMZIN