黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

米国、中国のスパイ気球が多くの国家の主権を侵害していると指摘 数十カ国と情報を共有

米国は、中国の監視気球が過去数年間に少なくとも5大陸で目撃されており、米国政府はこの作戦に関する情報を共有するために同盟国と連絡を取り合っていると述べました。

  米国国営国際放送の美國之音の記事より。

ブリンケン米国務長官(右)とストルテンベルグNATO事務総長の記者会見

  アントニー・ブリンケン米国務長官は、28日に行われたNATOイェンス・ストルテンベルグ事務総長との記者会見で、「米国政府と在外公館を通じ、世界数十カ国と情報を共有している。 5大陸にまたがる国々の主権を侵害する中国のプログラムという点では、米国だけがターゲットではないためだ」と述べました。

 

  ブリンケン米国務長官は、「 "誰に責任があるのかという問題については、中国に責任があります」と述べ、中国の習近平国家主席はスパイ気球作戦を知っていたと思うか、という質問に対しては「あるレベルでは、特定の個人が責任を負うかどうかは問題ではない」と答えています。

 

  ある米国の外交官は、気球の回収作業から次々と多くのことが明らかになっており、今後数日のうちにさらに多くのことを話すだろうと述べました。

 

  6日にウェンディ・シャーマン国務副長官が40の大使館で150人近い外国人外交官に説明を行い、北京の米国大使館は、週の初めに外国人外交官を呼び、偵察気球の行動の調査結果を発表していました。

 

  ストルテンベルグNATO事務総長は記者団に対し、米国上空での中国の気球運用は、中華人民共和国の行動パターンを確認するものであると述べました。

 

  さらにストルテンベルグNATO事務総長は、「中国は核兵器を含む軍事力を、透明性を確保することなく大量に増強している。 南シナ海の支配権を主張して台湾を脅し、NATO諸国を含む重要インフラを支配しようとし、自国民を弾圧し、人権を踏みにじり、ロシアとの戦略的パートナーシップを深めようとしている」と述べました。

 

  米国情報機関は、最近米国本土を横断した中国のスパイ気球の行動は、中国軍による大規模な偵察計画の一部であると結論づけました。

 

  ペンタゴンでは、国防総省報道官のパトリック・ライダー報道官(空軍准将)が、中華人民共和国の偵察用気球が合計5機、米国上空を飛行したことを明らかにしました。

 

  気球の航路や、通過した米軍基地が軍事施設であるかどうかについては詳しく説明しませんでしたが、中国の気球は中南米、南米、東南アジア、東アジア、ヨーロッパなど、5大陸のさまざまな地域で運用されていると述べています。

 

  ライダー報道官は「中国がなぜ、不適切で受け入れがたい方法で他国の主権ある領空を侵してもいいと考えているのか、疑問が残る」とも述べています。

 

  米国の情報機関は、このような気球を識別する能力を開発しており、「過去数年間」追跡されてきたが、これまで偵察用気球として識別されたことはなかったとしています。

 

  ライダー空軍准将は、「以前の気球のいくつかは特定できなかったが、その後の分析、情報分析により、これらが中国の気球であることを示すことができた。これは民生用ではないと断言できる。100%の確信を持っている」と述べています。

 

  中国は、この飛行船は「民生用」のもので、不注意で航路を逸脱し、気象学などの科学的研究に使用されたものであると発表しました。

 

  米国は、これは中国の偵察用気球が機密軍事施設に関する情報を得ようとしたものだと断固として反論しています。

 

  4日にサウスカロライナ州沖の大西洋を飛行していた気球は、米空軍のF22戦闘機から発射された空対空ミサイル「サイドワインダー」によって撃墜されました。 中国政府はこの撃墜を「過剰反応」と非難しています。

偵察気球を撃墜

++++++++++++++++++++++++++++

  『気象観測用』と称する中国の監視気球が、米国上空を飛行し、米軍によって撃墜されました。これが今後の世界情勢にどのように影響を及ぼすのでしょうか?

 

  19605月、『気象観測用』と称する米軍U2偵察機が、ソビエト連邦上空に飛来し、ソ連軍の地対空ミサイルによって撃墜されました。

 

  1962年、ソビエト連邦キューバに核ミサイル配備を決定し、ミサイルを積載した軍用船をキューバに向けて出航させました。

 

  米国はミサイル配備に反対し、キューバ海上封鎖し、米軍が総力をあげてソ連船の航行を阻止しようとしました。

 

  核戦争の一歩手前まで行ったとされる『キューバ危機』は、ソ連フルシチョフ第一書記の譲歩により、平和裡に解決しました。

 

  習近平国家主席フルシチョフ第一書記のように、世界情勢をしっかり認識している指導者なら良いのですが。

参考記事

<美國之声>美国与数十国分享信息,称中国间谍气球在五个大陆侵犯多国主权

https://bit.ly/3Xh9U0M