黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

フィリピンがセカンド・トーマス礁で再び接触?中国メディアは "準軍事行動 "と非難

5日に南シナ海のセカンド・トーマス礁の近海で、中国とフィリピンの船舶が衝突した模様です。

  米国に拠点を置き、中国、台湾、香港、マカオの政治、経済、社会、生活、金融などのニュースを世界中の華人向けに発信するメディアの世界新聞網の記事より。

フィリピン補給船「Unaizah May4」(左)に放水銃を放射する中国海警船

  中国の海洋警察がフィリピンの補給船に水鉄砲を発射し、フィリピン側の4人が負傷しました。

 

  双方は互いを非難し、中国海警はフィリピン側が故意に通常の法執行機関である海警船に突っ込み、トラブルを起こすために「接触した」と非難しました。

 

www.youtube.com

  一方、フィリピン海洋警察は、衝突は中国側の「危険な妨害」によって引き起こされたと述べました。

 

  環球時報は中国の学者の発言を引用し、フィリピンは事態を「準軍事行動」のレベルにまで押し上げていると伝えています。

 

  フィリピンは5日、2隻の海洋警察船と2隻の補給船を派遣し、セカンド・トーマス礁での補給任務を遂行しました。

 

  中国海警局は、セカンド・トーマス礁の隣接海域に不法侵入したフィリピン船に対して「法律に従った取締り措置」をとったとの声明を発表しました。

 

  海警局の甘羽報道官は、海警はフィリピンの船舶が人道的な観点から生活必需物資を輸送するために臨時の特別手配を行ったとし、現場での対応は「合理的、合法的、専門的」であったと述べました。

 

  続いて甘羽報道官は、フィリピン沿岸警備隊4407は中国の再三の警告を無視し、海上での国際衝突回避ルールに違反し、非専門的かつ危険な方法で中国沿岸警備隊21555に故意に衝突し、わずかな「擦り傷」を負わせたとし、その責任はすべてフィリピン側にあると述べた。

 

  フィリピンメディアの報道によると、西フィリピン海国家作業部会が声明を発表し、衝突は中国海警の危険な迎撃行動によって引き起こされ、その結果、フィリピン海洋警察の船体に軽微な損傷を与えたとのことです。

 

  また声明によると、中国海警船はその後、フィリピン補給船「Unaizah May4」とも軽い衝突を起こし、中国側は高圧水鉄砲を使用したため、「Unaizah May4」のフロントガラスにひびが入り、少なくとも4人が軽傷を負いました。

 

  フィリピン外務省は5日、駐フィリピン中国代表部の副代表を呼び出し、フィリピンの補給船に対する中国海洋警察の「攻撃的な行動」に抗議しました。

 

  環球時報の報道によると、中国現代国際関係研究院海洋戦略研究所の楊霄副所長は、フィリピン側の最近の一連の行動には、スカボロー礁やセカンド・トーマス礁への海上警察などの法執行艦の派遣、多数の海上民兵艦の組織的な長期滞在など、明らかな計画性の痕跡が見られると指摘し、「フィリピン側の無責任な行動は、事態をすでに『準軍事行動』に近いレベルまでエスカレートさせており、これは極めて危険なことであり、フィリピン側がやっていることは、状況を「紛争、あるいは戦争の瀬戸際」まで押しやっている。」と述べています。

 

  中国外交部の毛寧報道官も5日の定例記者会見で、中国外交部はこの件に関してフィリピン側に厳粛な申し入れを行い、強い抗議を表明したと述べました。

 

  毛寧報道官は、「セカンド・トーマス礁問題に対する中国の立場は一貫しており、明確だ。以前から、中国とフィリピンはセカンド・トーマス礁の状況を適切に管理することで意思疎通を図ってきた。フィリピン側は、セカンド・トーマス礁の海域を侵犯し、挑発することで、中国との約束にたびたび違反し、問題を引き起こし、中国の領土主権と海洋権益を深刻に侵害している。中国側はフィリピン側に対し、海上での違反行為と挑発行為を停止し、海洋情勢を複雑化させる可能性のあるいかなる行動も取らないよう、改めて強く求める。」と述べました。

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

  フィリピンのマルコスJr.大統領は、2022年の就任以来、中国に対して、「南シナ海での挑発的な行動をやめ、国際法を遵守する」よう要求しています。

 

deepredrose.hatenablog.com

 

deepredrose.hatenablog.com

 

  それ以来の中国のフィリピンへの嫌がらせ的行動は激しさを増し、フィリピン漁船を中国海警戦が放水銃で追い払う事件も起きています。

 

deepredrose.hatenablog.com

 

deepredrose.hatenablog.com

 

  中国は勝手に南シナ海に『九段線』を引き、一方的に領有を主張し、南シナ海周辺諸国と揉めています。

 

  周辺国の一つフィリピンが、領有権争いを解決するために、仲裁裁判所に訴え、2016712日に下った裁決は、九段線は国連海洋法条約(UNCLOS)違反であり、無効とするものでした。

 

  これに対して中国は猛烈に反発し、「南海における中国の領土主権と海洋権益はいかなる状況下でも裁定の影響を受けず、中国は裁定に基づくいかなる主張と行動にも反対し、受け入れないものである」と宣言し、2020418日には南シナ海に行政区を設置し、領有権主張をますます強めてきました。

 

参考記事

<世界新聞網>菲律宾在仁爱礁再传碰瓷? 中媒斥「准军事行动」

https://x.gd/v2nb8