黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

台湾にも言及した日米共同声明 中国政府は3つのポイントを強調して反応

417日にアメリカのバイデン大統領と日本の菅義偉首相が発表した日米共同声明では、台湾、尖閣諸島、香港、新疆ウイグル自治区南シナ海などの中国関連問題に言及し、中国政府は即座に繰り返し反論しました。

 

  日米共同声明では、台湾、尖閣諸島、香港、新疆ウイグル自治区南シナ海などの中国関連問題に言及し、中国の拡大政策と人権迫害とを非難しました。

 

  中国外交部の汪文斌報道官は、419日の定例記者会見で、日米共同声明に対して、「外交部報道官はすでに厳粛な立場を明らかにしているが、私はさらに3つの点について話したい」と述べました。

f:id:deepredrose:20210420151725j:plain

中国外交部 汪文斌報道官

  アメリカ合衆国ニューヨークに拠点を置き、中華人民共和国の政治ニュースを主に扱うメディアの多維新聞の記事から。

 

  417日にアメリカのバイデン大統領と日本の菅義偉首相は、ワシントンD.C.での会談後に日米共同声明を発表し、国際秩序に反する中国の行動に懸念を表明し、台湾や東シナ海の現状を一方的に変更しようとする試みに反対し、香港や新疆ウイグル自治区の人権問題にも言及しました。

 

  これを受けて、在米中国大使館、在日中国大使館、中国外交部は17日、中国関連の諸問題に関する日米共同声明を強く非難する声明を発表し、中国外交部は「中国は主権、安全保障、発展の利益を断固として守るために必要なあらゆる措置を取る」と示唆していました。

f:id:deepredrose:20210420151825j:plain

  419日の定例記者会見では、中国外交部の汪文斌報道官は、以下の3つの点について指摘し、日米共同声明に反論しています。

 

  第一に、世界には国連を中心とした国際システムという一つのシステムと、国連憲章に基づく国際関係の基本的な規範という一つのルールしか存在しないということです。

 

  アメリカと日本は国際社会を代表しておらず、自分たちの基準を他人に押し付けることもできません。

 

  第二に、人権の問題では、前世紀の1930年代に日本が行った侵略戦争は、アジア諸国、特に中国の人々に大きな災厄をもたらした。敗戦国である日本は、今でも折に触れて自国の侵略の歴史を否定し、美化している。

 

  2001年以降、アメリカが海外で展開した戦争によって、30万人以上の民間人を含む80万人以上の人々が亡くなっています。 

 

  アメリカと日本がすべきことは、人権を口実に中国の内政に干渉したりするのではなく、自分たちの侵略行為や他国の人権を侵害する不当な行為を反省し、是正することである。 

 

  第三に、新型コロナとの闘いには、科学の精神と各国の協力が必要である。 アメリカは新型コロナとの闘いを政治的に利用し、米国民に大きな犠牲を強いた。 

 

  アメリカと日本は、反伝染病問題に関する政治的な操作をやめ、生命を大切にし、科学を尊重し、国際的な反伝染病の協力を促進し、より実践的な活動を行うべきである。

f:id:deepredrose:20210420151856j:plain

  以上が中国外交部の汪文斌報道官の主旨です。色々とツッコミどころが満載ですが、いくつか反論してみます。

 

  第一の『アメリカと日本は国際社会を代表しておらず』の件は、中国の行動を非難しているのは、日米だけでなく欧米諸国、豪州、インドなど世界中が非難しています。

 

  日米首脳が会談した後の日米共同声明なので、アメリカと日本しか出ていませんが、世界中が不難しているのは周知の事実です。

 

  第二の『日本もアメリカも過去には侵略戦争を行なった』の件ですが、中国が南シナ海や台湾、尖閣諸島で「行なっていることが侵略行為だと認識しているから、日本とアメリカの過去のことを引き合いに出してくるのです。

 

  チベット新疆ウイグル自治区(東トルキスタン)南モンゴルを侵略し、現在まで植民地支配している中国共産党に、他国を非難する資格はありません。

f:id:deepredrose:20210420151915j:plain

  それに、日本は侵略戦争など行ってません。日本が戦っていたのは、アジアを植民地支配していた欧米列強です。アメリカにはフルボッコにされましたが。

 

  「正義なき力は暴力、力なき正義は無能』

 

  第三については、新型コロナウイルスの起源のことや、発生初期の中国共産党による情報隠蔽についていっているようですが、日米共同声明には触れられていません。よっぽどやましいことがあるのでしょう。

 

  あなたはどのように感じられましたか?コメント欄でご意見を聞かせてもらえるとありがたいです。

 

[あわせて読みたい記事]

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

 

参考記事

 

<多維新聞>再駁美日首腦聯合聲明 北京最新回應強調三點

http*://bit.ly/3arlO2z

 

     アディダスは新疆綿不使用です。