黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

G20サミットが迫る中、開催国インドが中国国境付近で軍事演習を実施

インドは4日、中国との主権争いがある国境地帯を含む範囲で、大規模な軍事演習を開始しました。この訓練はG20サミットの傍らで続けられる。

  米国議会の出資によって設立された短波ラジオ放送局の自由亜州電台の記事より。

インド国旗と中国国章

  インド国防当局者は、「トライデント」と呼ばれるこの演習が、パキスタンや中国と国境を接するインド北部で行われていることを認めました。インド政府関係者はこれを「年に一度の訓練」と説明しています。

 

  インドと中国の間にある全長3,500キロの国境は、長年、両国間の摩擦の火種となっており、近年、中国が軍事的な自己主張を強化する動きに伴い、インドの北の隣国に対する警戒心はエスカレートしています。

 

  インドのナレンドラ・モディ首相が先月、南アフリカで開催されたBRICS首脳会議で、中国の習近平国家主席と会談した一方で、中国が先週発表した新版の地図で、2020年に両国が武力衝突を起こした国境地帯を中国領と主張し、この動きが再び両国間の緊張を高めています。

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

 

  中国外交部は4日、李強首相が9-10日にインドのニューデリーで開催されるG20首脳会議に出席すると発表しました。しかし習近平国家主席の欠席に対して、中国当局は理由を示しませんでした。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

  これまでG20サミットに出席し続けてきた習近平国家主席の、インドG20欠席に対しては、バイデン米大統領も失望を表明しています。

 

  欠席の理由は不明ですが、『領土問題などをめぐって中国とインドの関係が悪化していることなどが原因ではないか』と指摘する声もありますが、陰謀論めいた噂では、『健康不安説』や『クーデター計画の発覚説』も囁かれています。

 

  自国開催のG20サミットを間近に控えている時に、中印国境で軍事訓練を実施するインドは、『笑顔で握手しながら、足で蹴り合いをすること』という外交のあり方を見せてくれています。

笑顔で握手しながら、足で蹴り合う

 

参考記事

<自由亜州電台>二十国集团峰会在即 办国印度在中国边境附近举行军演

https://x.gd/IndiaG20