黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

フィリピン、台湾、マレーシアなどが中国の最新地図を拒絶

中国は8月末に、『2023年版標準地図』を発表しましたが、多くの国の抗議を引き起こしました。フィリピン、マレーシア、台湾、ベトナムはいずれも、根拠のない地図として拒絶しています。新しい地図には、南シナ海を含む中国の主権主張が示されており、中国政府は「関係者がこの地図を『客観的かつ合理的に』見ることを望むと述べています。

  米国議会の出資によって設立された短波ラジオ放送局の自由亜州電台の記事より。

中国が主張する2023年版標準地図

  中国は828日に新しいバージョンの地図を発表しましたが、 有名な九段線は海南島の南1500キロに伸び、ベトナム、フィリピン、マレーシア、ブルネイインドネシア排他的経済水域に食い込んでいます。

 

  中国は、この線は歴史的な地図に基づいていると主張しています。

 

  フィリピンは31日、中国の新版地図を拒絶し、中国に対し国際法2016年の南シナ海仲裁判決に基づく『責任ある行動と義務の遵守』を求めました。

 

  2016年の裁定は、歴史的な九段線に基づく中国の主権主張を無効としました。

 

  マレーシアは、この地図に対して外交ルートを通じて抗議を申し立て、この地図はマレーシアにとって拘束力がないと声明で述べました。

 

  『2023年版標準地図』は、中国が2009年に国連に提出した南シナ海の九段線地図とは異なり、10本の点線で構成され、台湾を含むより広い地域をカバーしています。

 

  この最新の地図に対し、台湾外交部の劉永健報道官は、「台湾は決して中華人民共和国の一部ではなく、中国政府が台湾の領有権をいかに歪曲しようとも、台湾の存在という客観的事実を変えることはできない」と述べました。

 

  一方、ベトナム外務省は、「地図に基づく中国の主張には何の根拠もなく、ベトナム法と国際法に違反している。 ベトナムは中国による点線に基づく南シナ海でのいかなる主張も断固として拒否する」と述べました。

 

  31日に行われた中国外交部の定例記者会見で、ある記者は、「中国の最新の地図には南シナ海に「10段線」が描かれているが、2009年に国連に提出された地図には「9段線」しか描かれておらず、なぜ2つのバージョンの地図に矛盾があるのか」と質問しました。

 

  汪文斌報道官はこれに対し、「南シナ海問題に対する中国の立場は一貫しており、明確だ。中国当局は毎年、日常的に各種の標準地図を発表している。関係者が客観的かつ理性的に見ることを望む」と述べるに留めました。

 

+++++++++++++++++++++++++++

  従来中国が主張していた九段線は、台湾はぼかされていましたが、2023年版標準地図では明確に10本目の線の内側に入っています。

九段線

 

  南シナ海の例だけでなく、中国はインド、ネパール、ブータンとの国境でも、シレッと国境線を中国に有利に書き換えてきています。

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

参考記事

<自由亜州電台>菲律宾、台湾、马来西亚等国拒绝接受中国最新地图

https://x.gd/JiaDeMAP